【第1回】 |
<イントロダクション> 授業の到達目標、進め方、成績評価方法等、各回の授業の概要、小テスト問題の作成など |
【第2回】 |
<大学におけるピア・エデュケーション> ・ピア・エデュケーションの考え方 ・様々な教授・学習理論(準備学習課題①の発表) |
【第3回】 |
<自分の大学を知る:自校教育> ・帝京大学の沿革、建学の精神、理念・目的 ・博物館演習と演習レポート② |
【第4回】 |
<自分の大学を知る:情報の適切な収集と選択> ・図書館の活用(演習予定) ・演習レポート③ |
【第5回】 |
<現代の若者像①> ・自分たちの世代を知る ・準備学習課題④の発表と意見交換 |
【第6回】 |
<思春期と青年期②> ・思春期 青年期の発達と大学生活 ・準備学習課題⑤の発表 |
【第7回】 |
<より良く学ぶために①> ・日本の高等教育の現状と課題 ・準備学習課題⑥の発表と意見交換 |
【第8回】 |
<より良く学ぶために②> ・深い学習(Deep Learning)と浅い学習の理論 ・準備学習課題⑦の発表と意見交換 |
【第9回】 |
<より良く学ぶために③> ・グループ学習の意義 ・準備学習課題⑧の発表と意見交換 |
【第10回】 |
<ピア・エデュケーション演習①> ・ティップス先生の7つの提案(優れた授業の原則) ・準備学習課題⑨の発表 ・グループワークの計画(グループ編成、テーマ設定、調査計画) |
【第11回】 |
<ピア・エデュケーション演習②> ・グループワーク(発表準備) |
【第12回】 |
<ピア・エデュケーション演習③> ・グループ発表 ・課題レポート⑩ |
【第13回】 |
<学修の振り返り①> ・学修ポートフォリオの準備(ピア・メンタリング) |
【第14回】 |
<学修の振り返り②> ・コンセプトマップの作成(個人) ・小テスト問題の提出 |
【第15回】 |
<学習総括> ・小テスト ・学修ポートフォリオの確認・提出 ・後期授業の紹介 |