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授業の概要(ねらい) |
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中央アジアは洋の東西を結ぶユーラシア大陸の中央部に位置する地域です。このユーラシア大陸、そして中央アジアを貫くシルクロード、すなわち「絹の道」は物だけでなく、さまざま宗教を洋の東西に伝えるとともに、たくさんの人たちが往来する道でもあり、私たちの文化の交流、人間の交流の歴史において大きな役割を果たしてきました。この授業では、中央アジア、そしてシルクロードに焦点をあて、キルギス共和国のアク・ベシム遺跡を具体的な事例としてとりあげ、その時代の歴史や文化を学びます。
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2. |
授業の到達目標 |
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中央アジアの世界を理解すること、そして中央アジアが持つ歴史的なダイナミズムを理解すること。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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学期末試験60%、平常点40%(出席状況及び課題等)
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:特に指定しません。適宜プリントを配布します。 参考文献:宇山智彦編『中央アジアを知るための 60章』明石書店、2003年 :小松久男・梅村坦・宇山智彦・帯谷知可・堀川徹(共編)『中央ユーラシアを知る事典』平凡社、2005年 :小松久男(編)『テュルクを知るための61章』明石書店、2016年
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5. |
準備学修の内容 |
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博物館や美術館で展示されている中央アジアあるいは西アジア地域の考古遺物、美術・芸術作品を積極的に鑑賞すること。
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その他履修上の注意事項 |
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中央アジアは日本人にとって近くて遠い地域にあたります。その一方で、中央アジアを通るシルクロードを通じて、日本にはさまざまな文化が伝わりました。中央アジアそのものだけでなく、過去から現在まで続く日本との関係についても興味を持っていただきたいと思います。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 世界遺産シルクロード | 【第2回】 | 中央アジアの世界 | 【第3回】 | グレートゲームと探検の時代 | 【第4回】 | 玄奘の道1 | 【第5回】 | 玄奘の道2 | 【第6回】 | 中央アジアの人々 | 【第7回】 | アク・ベシム(スイヤブ)遺跡とは | 【第8回】 | アク・ベシム遺跡の発掘 | 【第9回】 | 自然と生きる人々 | 【第10回】 | 唐の西方進出 | 【第11回】 | 中国が残した足跡 | 【第12回】 | 中央アジアの宗教-ゾロアスター教- | 【第13回】 | アク・べシム遺跡の現場からのメッセージ | 【第14回】 | シルクロードの民ソグド人 | 【第15回】 | まとめ |
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