Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

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科目ナンバリング:CAS-101
文化遺産 I 山内 和也
【Ⅲ】  2単位
【Ⅲ 歴史と文化を学ぶ】 18-1-3083-4417-003

1. 授業の概要(ねらい)

 文化遺産は、私たちの祖先が生み出し、現在まで伝えてきた貴重な遺産です。しかしながら、バーミヤーン遺跡の大仏爆破、イラクやシリアにおける文化遺産の破壊に見られるように、現在、たくさんの文化遺産が消滅の危機にさらされています。その現状はどうなのか、それを護るために何が行われているのかを理解するとともに、どうすれば貴重な文化遺産を未来に伝えていくことができるのかを国外での具体的な事例に基づいて考えていきます。また、文化遺産保護の現場に立つ専門家を招へいし、文化遺産保護のために何ができるかを考えます。

2.
授業の到達目標

 文化遺産の破壊の現状とその背景、その保護に関する取り組むや活動を理解すること、そしてそれを将来に伝えていくためには何をすべきかを考えるための知識や情報を得ること。

3.
成績評価の方法および基準

 学期末試験60%、平常点40%(出席状況及び課題)

4.
教科書・参考書

 テキスト:特に指定しません。適宜プリントを配布します。
 参考文献:野口淳・安倍雅史(編著)『イスラームと文化財』新泉社、2015年
 課題用図書:山内和也監訳『掠奪されたメソポタミア』NHK出版、2016年

5.
準備学修の内容

 文化遺産の保護や破壊に関するニュースに積極的な関心を寄せ、その背景や課題について興味を持つこと。

6.
その他履修上の注意事項

 現在、イラクやシリアでは文化遺産が毎日のように破壊されています。それをたんなる蛮行や悲惨な出来事としてとらえるだけでなく、その背景や目的はいったい何であるのかを考える姿勢が望まれます。また、文化遺産の破壊は決して遠い世界のものではなく、自分たちの身近に存在するものであることを考えてみてほしいと思います。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 危機にさらされる文化遺産
【第2回】
 文化遺産とは何か
【第3回】
 ユネスコ世界遺産
【第4回】
 世界遺産シルクロード
【第5回】
 日本の世界遺産
【第6回】
 文化遺産保護への取り組み-ユネスコ-
【第7回】
 世界遺産と報道
【第8回】
 危機遺産
【第9回】
 失われる文化遺産・危機にある文化遺産1
【第10回】
 失われる文化遺産・危機にある文化遺産2
【第11回】
 失われる文化遺産・危機にある文化遺産3
【第12回】
 開発援助と文化遺産の保護
【第13回】
 文化遺産の現場から
【第14回】
 文化遺産破壊の歴史
【第15回】
 まとめ