Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
科目ナンバリング:ENG-102
英語コミュニケーション II ゼベリー アイリーン
必修  1単位
【人間文化】 18-2-2110-0002-006

1. 授業の概要(ねらい)

 A two course sequence designed for English Teaching. Lessons include activities to encourage students to improve and actively practice listening and speaking in class. Activities involve students working in pairs, groups, and making presentations. Significant class participation is required.
 (First of a two course sequence)
 この科目は、教職の英語科の課程のために設計された連続科目「英語コミュニケーションI」 と「英語コミュニケーションII」のうちの「I」です。授業ではリスニングとスピーキングの 上達を目指して、積極的に活動することが求められます。活動は受講者によるペア・ワー ク、グループ・ワーク、プレゼンテーションを含みます。授業への積極的な参加が重要で す。

2.
授業の到達目標

 There are 5 objectives to English Communication: (1) Listening to World Englishes 世界の様々な英語を聞くことができる。(2) Pronunciation and writing of English 英語を発音すること・書くことができる
 (3) Speaking Global English グローバル英語を話すことができる。(4) ExpandVocabulary) 英語の語彙を広げる。
 (5) Understanding Grammar英文法を理解している。

3.
成績評価の方法および基準

 Tests and Assignments=50%, Participation=50% 試験と宿題50%、授業への参加度50%。

4.
教科書・参考書

 『Skillful Listening & Speaking (Student’s Book Pack,3)』
 Dorothy E. Zemach, MACMILLAN
 ISBN : 978-1-7863-2944-8
 「上手なリスニングとスピーキング」

5.
準備学修の内容

 Assignments will be given in class sessions.

6.
その他履修上の注意事項

 Textbook is mandatory
 Dictionary is mandatory

7.
各回の授業内容
【第1回】
 Vocabulary to categorize information【Objective 4】情報を分類するための語彙【到達目標 (4)】
 ・Identify and understand key words
 ・Communicate and respond effectively
 ・キー・ワードを見つけて理解する
 ・効果的に伝える・応答する
【第2回】
 sk for clarification【Objectives 3, 4】 説明を求める【到達目標 (3) (4)】
 ・Use useful language 役に立つ言い回しを使う
 ・Confirmation in discussions ディスカッションにおける確認
【第3回】
 Brainstorm【Objectives 1, 3, 4】ブレイン・ストーミングをする【到達目標 (1) (3) (4)】
 ・Prepare a group presentation グループによるプレゼンテーションを準備する
 ・Deliver a presentation. “Use water efficiently”プレゼンテーションをする。「効率よく水を使う
【第4回】
 Notice your mistakes【Objective 4】自分の間違いに気づく【到達目標 (4)】
 ・Correct mistakes while speaking 話している間に間違えを訂正する
 ・Use phrases for making comparisons 比較のための表現を使う
【第5回】
 Classroom presentation【到達目標 (3) (4)】教室におけるプレゼンテーション
 ・Present a speech about community values 共同体の価値観についてスピーチをする
【第6回】
 Use word families【Objectives 3, 5】ワード・ファミリーを使う【到達目標 (3) (5)】
 ・Connect ideas in the context of a conversation 会話の文脈の中で考えを結びつける
 ・Contribute information after listening to a presentation プレゼンテーションを聞いた後で、情報を提供する
【第7回】
 Review and Midterm Oral/Written Test 復習と口頭・筆記による中間試験

【第8回】
 Understand descriptive words【Objectives 3, 4, 5】描写するための語を理解する【到達目標 (3) (4) (5)】
 ・Describe a person ある人物を描写する
 ・Describe a person’s attitude ある人物の態度を説明する
【第9回】
 Use formal and informal language【Objectives 2, 3】フォーマルな言葉とインフォーマルな言葉を使う【到達目標 (2) (3)】
 ・Listen to and understand spoken language 話し言葉を聞き、理解
 ・Speak effectively and appropriately
【第10回】
 Reflect on prior knowledge【Objectives 3, 5】事前の知識についてよく考える 【到達目標3, 5】
 ・Use the present unreal conditional 仮定法過去を使うl
 ・Talk about hypothetical situations 仮想的状況について話す
【第11回】
 Learn how to field questions【Objectives 2, 4, 5】質問への適切な対処の仕方を学ぶ 【到達目標 (2) (4) (5)】
 ・Use formal and informal language フォーマルな言葉とインフォーマルな言葉を使う
 ・Use word and preposition combination to learn collocations コロケーションを学ぶために、語と前置詞の組み合わせを使う
【第12回】
 Brainstorm【Objective 3】ブレイン・ストーミングをする【到達目標 (3)】
 ・Propose a park design 公園のデザインを提案する
 ・Explain the park design 公園のデザインを説明する
【第13回】
 Emphasise important information【Objectives 2, 3】重要な情報を強調する【到達目標 (2) (3)】
 ・Learn different strategies to support ideas and attitude 考えと態度を論証するための多様な方策を学ぶ
【第14回】
 Plan and deliver a presentation about future problem【Objective 3】未来の問題についてプレゼンテーションを計画し行う【到達目標 (3)】
 ・Listen for understanding problems and solutions 問題と解決法を理解するために聞く
【第15回】
 Review and Final Term Oral/Written Test 復習と口頭・筆記による試験