1. |
授業の概要(ねらい) |
|
企業は、人(家計)、政府と並んで経済学で学ぶ経済活動の三大主体の一つです。 企業はまた君達が大学を卒業した後、大半の人が就職する重要な場所でもあります。 企業は「どんな場所なのか? どんな組織にすべきか?」(経営組織)、「どんな目的と戦略でビジネスに取組むのか?」(経営目標と経営戦略)、「どんな予算やルールで日々のビジネスを管理するのか?」(経営管理)等、多くの課題と共に運営されています。 君達はこのコースを通して、「企業とは何か」、「経済における企業の役割」、あるいは「人間と企業の関係」等、基本的な枠組みを学ぶことになります。こういった基本の上に多くの経済学、経営学の学問が成立しています。 さぁ!このコースをスタートとして、経営学の学びの旅に出発しましょう。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①“経済・社会を見る眼”、“企業を見る眼”、“自分を見る眼”の三つの眼を鍛える。 ②経済、社会における企業の役割そして自分の役割をしっかり理解する。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
期中の小テスト・期末レポート、及びクラスへの参加・貢献度で総合的に評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
①『経営学がよ~くわかる本』 秀和システム ②『PDCAノート』 岡村拓朗 フォレスト出版
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業は概ねシラバスに従って進められるので、予め教科書の指定された章を必ず一読しておくこと。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
新聞を毎日読むこと。 各授業の空き時間を使って「PDCAノート」の学習、グループ発表を行う。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス/日本経済の現状及び見通し | 【第2回】 | 教科書 第1章 「経営学って何のための学問なの?」 | 【第3回】 | 〃 第2章 「経営戦略ってどんな戦略なの?」 | 【第4回】 | 〃 第3章 「企業って何のことを指すの?」 | 【第5回】 | 〃 第4章 「中小企業の経営戦略ってどういうものなの?」 | 【第6回】 | 〃 第5章 「マーケティングって何をやるの?」 | 【第7回】 | 〃 第6章 「生産管理って何をどう管理するの?」 | 【第8回】 | 〃 第7章 「会計ってなにをやるの?」 | 【第9回】 | 〃 第8章 「人事・労務って何をするの?」 | 【第10回】 | 〃 第9章 「ロジスティックスってどういう意味なの?」 | 【第11回】 | 〃 第10章 「ICTの活用って何をするの?」 | 【第12回】 | 〃 第11章 「経営課題ってどんな課題なの?」 | 【第13回】 | 〃 第12章 「マネジメントって何をするの?」 | 【第14回】 | 予備(時事問題についての討論会) | 【第15回】 | まとめ |
|