1. |
授業の概要(ねらい) |
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心理臨床の実践では,①クライエントが抱える,あるいはもちこむ問題やニーズをアセスメントし,②それに基づいた具体的なアプローチや介入につなぐこと,③実践に関する適切な記録を作成し報告することが求められる。 臨床アセスメントⅠでは,心理的アセスメントについての目的及び倫理,心理的アセスメントの観点と展開,心理的アセスメントの方法としての観察・面接及び心理検査,適切な記録及び報告の仕方の4点について学んでいく。本講義では、心理的アセスメントにおける初歩的な技能を体験的に学ぶため、ワークやロールプレイなどのアクティビティへの参加,内的体験を省み,言葉で表現するためのリアクションペーパーの提出が求められる。
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2. |
授業の到達目標 |
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1)心理的アセスメントの目的及び倫理について学ぶ 2)心理的アセスメントの観点及び展開を学ぶ 3)心理的アセスメントの方法(観察,面接及び心理検査)について学ぶ 4)適切な記録及び報告の仕方について学ぶ 5)自らを含む人のこころを理解するための態度・志向性を身につける
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験60% リアクションペーパー40%
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは使用しない 参考書:土居健郎著『新訂 方法としての面接―臨床家のために』,津川律子著『精神科臨床における心理アセスメント入門』,他
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準備学修の内容 |
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LMSにてレジュメ,資料を印刷して事前に目を通してから,授業に臨むこと
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業内で行われるワークやロールプレイでは,自分や周囲の事柄をテーマにすることがある。当事者やクライエントを理解する上では,自分自身の特性,課題について客観的に理解する視点は欠かせない。受講の際は,この点を了承ください。 また,この講義は後期に行われる臨床アセスメントⅡの基礎編となる。臨床アセスメントⅡを履修予定の場合には,本講義を受講すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 講義ガイダンス・スケジュールと評価方法 | 【第2回】 | 心理的アセスメントの目的及び倫理的配慮 | 【第3回】 | 心理的アセスメントの観点及び展開1:見立て | 【第4回】 | 心理的アセスメントの観点及び展開2:知能 | 【第5回】 | 心理的アセスメントの観点及び展開3:発達の偏り | 【第6回】 | 心理的アセスメントの観点及び展開4:パーソナリティと発達課題 | 【第7回】 | 心理的アセスメントの観点及び展開5:葛藤・不安・抑うつ・防衛 | 【第8回】 | 心理的アセスメントの観点及び展開6:家族・関係システム | 【第9回】 | 心理的アセスメントの方法1:観察 | 【第10回】 | 心理的アセスメントの方法2:面接1 | 【第11回】 | 心理的アセスメントの方法3:面接2 | 【第12回】 | 心理的アセスメントの方法4:心理検査 | 【第13回】 | 適切な記録及び報告1 | 【第14回】 | 適切な記録及び報告2 | 【第15回】 | まとめ |
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