1. |
授業の概要(ねらい) |
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心理臨床の実践では、①クライエントが抱える、あるいはもちこむ問題やニーズを見立て(アセスメント)、②それに基づいた具体的なアプローチや介入につなぐことが求められる。臨床アセスメントは主に①にかかわるものだが、②での具体的なアプローチや介入を方向づける下地や導入部分にあたり、その後の援助の道筋に少なからず影響を及ぼしていく。また、援助経過中も参与しながらの観察を通してその機能は発揮される。臨床アセスメントは心理援助において欠かせない、大きな柱のひとつである。 臨床アセスメントⅡでは、前期のⅠで身につけた基本的な視点、姿勢、知識を土台に、各種心理テストの概要、観察のしかたなど、より実践的なアセスメント方法を学んでいく。Ⅰに引き続き、心理テストなどの初歩的技能を体験的に学ぶため、ワークやロールプレイなどのアクティビティへの参加、内的体験を省み、言葉で表現するためのリアクションペーパーの提出が求められる。終盤は、Ⅰ・Ⅱで学んだことを生かし、架空事例についてケース会議をグループで行い、レポートを作成する。全人的に(whole personとして)アセスメントする基本的な視点、姿勢を身につける。
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2. |
授業の到達目標 |
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1)臨床アセスメントの具体的な方法論にかんする基本知識、体験的な理解を深める 2)当事者やクライエントを複眼的、総合的に理解し、言葉でまとめていく力を身につける 3)自らを含む人のこころを理解するための態度・志向性を身につける
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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レポート60%、リアクションペーパー40%
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは使用しない。 参考書:近藤直司著『アセスメント技術を高めるハンドブック』、熊倉伸宏著『面接法』、他
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5. |
準備学修の内容 |
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LMSにてレジュメ,資料を印刷して事前に目を通してから、授業に臨むこと
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業内で行われる心理テストやワーク、ロールプレイでは、自分や周囲の事柄をテーマにする。当事者やクライエントを理解する上では、自分自身の特性,課題について客観的に理解する視点は欠かせない。受講の際は、この点を了承ください。 また、この講義は前期に行われる臨床アセスメントⅠの実習編となる。この講義を履修予定の場合には、臨床アセスメントⅠを受講すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 講義ガイダンス・スケジュールと評価方法 | 【第2回】 | 臨床アセスメントⅠの復習:生物―心理―社会モデルの複眼的・総合的視点 | 【第3回】 | 心理テスト概論 | 【第4回】 | 知能・神経心理学的アセスメント1 | 【第5回】 | 知能・神経心理学的アセスメント2 | 【第6回】 | パーソナリティのアセスメント1 | 【第7回】 | パーソナリティのアセスメント2 | 【第8回】 | 状態・症状のアセスメント | 【第9回】 | 家族・関係性のアセスメント1 | 【第10回】 | 家族・関係性のアセスメント2 | 【第11回】 | 生活環境・社会資源のアセスメント、他 | 【第12回】 | 参与しながらの観察:非言語面のコミュニケーション・転移/逆転移 | 【第13回】 | グループワーク:ケース会議とレポート作成1 | 【第14回】 | グループワーク:ケース会議とレポート作成2 | 【第15回】 | まとめ |
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