【第1回】 |
<オリエンテーション> 自己紹介、授業目的、授業方法、成績評価、学修ポートフォリオの説明、受講者決定、テキストの活用方法、小テスト問題の作成について |
【第2回】 |
<大学について知る> 1)帝京大学の教育理念、大学での学びとは 2)学部・学科の人材養成目標(ディプロマ・ポリシー) |
【第3回】 |
<講義 高等教育の現状(日本・世界)> 1)日本の高等教育制度と学習者中心の教育への転換 2)先輩による学習経験の紹介 |
【第4回】 |
<講義 大学での学び①~「アカデミック・スキルズ」> 1)課題の発表・討論(グループワーク) 2)アカデミック・スキルズがどのように自分自身の今後に役立つか考えをまとめる。 |
【第5回】 |
<講義 大学での学び②~「問いをたてる」> 1)課題の発表・討論(グループワーク) |
【第6回】 |
<講義 大学での学び③~「学習成果の発表」> 1)課題の発表・練習(ペアワーク) |
【第7回】 |
<講義 大学での学び④~「講義を聞いてノートをとる」> 1)課題①の意見交換(グループ) 2)課題②の発表(個人) |
【第8回】 |
<講義 大学での学び⑤~「本を読む」> 1)課題①の意見交換(グループワーク) 2)課題②の発表(個人) |
【第9回】 |
<講義 大学での学び⑥~「レポートや論文をまとめる」> 1)課題の発表(個人) 2)他者のレポートを評価する。(ペア・ワ~ク) |
【第10回】 |
<能動的学習のために①> 1)課題の発表(個人) 2)講義:「初年次教育の課題」 |
【第11回】 |
<能動的学習のために②> 1)課題の発表(個人・グループワーク) 2)講義:「深い学びと浅い学び」とは。 |
【第12回】 |
<能動的学習のために③> 1)課題の発表(個人・グループワーク) 準備学習 2)講義:アクティブラーニング型授業の意義と効果(学生の視点から) |
【第13回】 |
<振り返り:ピア・レビュー> 1)これまでの授業を振り返り、自身の学びを修正する |
【第14回】 |
<学習まとめ 学修ポートフォリオの作成に向けて> 1)学修ポートフォリオのアウトラインの作成(コンセプトマップの作成) 2)小テスト問題の提出 |
【第15回】 |
<まとめ> 1)小テスト 2)学習総括と学修ポートフォリオの確認・提出 |