【第1回】 |
本演習のオリエンテーションと年間のスケジュールの説明 |
【第2回】 |
戦略的に思考することの重要性:学び方について |
【第3回】 |
サービスとは:本質的サービスと補助的サービスを考える |
【第4回】 |
製品販売のための流通を考える |
【第5回】 |
販売促進について考える:広告や宣伝の役割 |
【第6回】 |
製品やサービスの価格の決定を考える |
【第7回】 |
マーケティング・ミックスを考える |
【第8回】 |
セグメンテーションについて考える |
【第9回】 |
セグメンテーションの基準とは何かを考える |
【第10回】 |
販売ターゲットはどう絞ればよいかを考える |
【第11回】 |
製品にはサイクルがある:プロダクト・ライフサイクルを考える |
【第12回】 |
製品販売導入期の戦略を考える |
【第13回】 |
成熟期を迎えた製品の戦略を考える |
【第14回】 |
製品の販売が衰退期を迎えたときの販売戦略を考える:新製品の創造 |
【第15回】 |
これまでの本演習のまとめと課題 |
【第16回】 |
リーダー,チャレンジャー,フォロワー,そしてニッチャーの戦略を考える |
【第17回】 |
なぜ企業はシェア―ナンバーワンを目指すのかを考える |
【第18回】 |
リーダーの戦略を考える |
【第19回】 |
チャレンジャーの戦略を考える |
【第20回】 |
フォロワーの戦略を考える |
【第21回】 |
ニッチャーの戦略を考える |
【第22回】 |
競争力の優位さを維持するための戦略とは何かを考える |
【第23回】 |
ある製品やサービス業界の市場構造を考える |
【第24回】 |
競争力の源泉を考える:利益潜在性を高めるには |
【第25回】 |
企業間の対抗度・敵対関係について考える:それらを規定する要因とは |
【第26回】 |
既存企業の新規企業の参入の脅威について考える |
【第27回】 |
買手と売手の交渉力について考える |
【第28回】 |
代替製品の脅威について考える:交差価格弾力性の概念とその計算方法を学ぶ |
【第29回】 |
補完製品は脅威となるのか否かを考える:交差価格弾力性の概念と計算方法を学ぶ |
【第30回】 |
この演習の年間のまとめ・この研究分野の今後を展望する |