1. |
授業の概要(ねらい) |
|
本授業は、様々な運動・スポーツの特性を学び、基本的技能の習得することを目的とする。 また、スポーツ特性の学習や技能を習得するまでの過程において、仲間と協力し、集団で運動・スポーツを行うことにより、教職を目指す者としてふさわしい思考力や社会性、協調性を養う。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
・体育実技を指導する上で、各種の運動・スポーツの基本的技能を習得する。 ・チームスポーツの中で求められる思考力・社会性・協調性を養う。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
実技テスト 60%(なわとび運動、器械運動、ボール運動、陸上、リズム体操) 技術思考力 20%、関心・意欲・態度 20%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『幼稚園教育要領・保育所保育指針』チャイルド本社 『小学校学習指導要領』文部科学省 『小学校学習指導要領(体育編)』文部科学省
|
5. |
準備学修の内容 |
|
基礎的な体力の維持・増進に努め、授業時間外の健康管理に努めること。 また、運動・スポーツの技能向上には、基礎的な筋力と柔軟性を要するため、授業時間外に身に付けるように努力すること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
各回の運動・スポーツに適した服装で集合し、貴重品の管理を各自が行うこと。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | なわとび運動・器械運動(鉄棒)① 前跳び、後ろ跳び、二重跳び、交差跳び、あや跳び、片足跳び、かけ足跳び 飛び上がり、ひざ掛け上がり、逆上がり、前回り、足かけ回りなど | 【第3回】 | なわとび運動・器械運動(鉄棒)② 実技テスト | 【第4回】 | ボール運動①(バスケットボール) 基本動作(ドリブル・パス・シュート)、ゲーム | 【第5回】 | ボール運動②(バスケットボール) 実技テスト、ゲーム | 【第6回】 | 陸上①(50m走) 基本動作(腕振り、腿上げなど) | 【第7回】 | 陸上②(50m走)、実技テスト | 【第8回】 | ボール運動③(バレーボール) 基本動作(サーブ、レシーブ、トス、スパイクなど)、ゲーム | 【第9回】 | ボール運動④(バレーボール) 実技テスト、ゲーム | 【第10回】 | 器械運動(マット運動、跳び箱)① 前転、後転、開脚前転、開脚後転、開脚跳びほか | 【第11回】 | 器械運動(マット運動、跳び箱)② 側方倒立回転、倒立前転、台上前転ほか | 【第12回】 | 器械運動(マット運動・跳び箱)③、実技テスト 連続側方倒立前転、前方倒立回転跳び、開脚跳び、台上前転など | 【第13回】 | リズム体操① 基本ステップ | 【第14回】 | リズム体操② グループでの創作ダンス | 【第15回】 | リズム体操③ 発表、テスト |
|