1. |
授業の概要(ねらい) |
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自分の利害が自分の行動だけでなく他人の行動によって左右される状況が戦略的状況であり、戦略的状況を分析するツールがゲーム理論である。本科目ではゲーム理論に関連した文献の輪読を通して、戦略的にものを考えるとはどういうことか、戦略的に考えることによってどのようなことがわかるのかを、可能な限り論理的に考えていく。
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2. |
授業の到達目標 |
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完全情報の戦略形ゲームを通して、自らが周囲とどのような関係をもっているのかを正しく理解し、他者の行動を客観的に分析できる「ゲーム心」を涵養する。 ・利得行列を描ける ・支配される戦略の繰り返し消去によってゲームの解を求められる ・ナッシュ均衡を求められる ・日常でよくある場面を戦略形ゲームとして定式化して解き、その解釈ができる
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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発表・議論への参加状況などを考慮して総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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天谷研一(2011)、『ゲーム理論入門』、日本能率マネジメントセンター。
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5. |
準備学修の内容 |
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授業時間内に解ききれなかった演習問題を、次回授業までに自力で解いておく努力をせよ。どうしてもわからなければ、教員なり他の受講者なりに質問して、わからないことを蓄積しないように努力してほしい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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身近なできごとについて、戦略的思考ができているか、常に考えてほしい。他人のことについて客観的に分析することなく、自分の都合だけで予想して、その予想が外れてしまうということはあるか、あるとすれば、どのように予想すればそれが防げるのか、意識してほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 囚人のジレンマ | 【第3回】 | 行動をコントロールするためにゲームを変える | 【第4回】 | 戦略形ゲームのモデル | 【第5回】 | 支配戦略 | 【第6回】 | 合理的な豚 | 【第7回】 | 支配される戦略の繰り返し消去 | 【第8回】 | 支配の概念で解けないゲーム | 【第9回】 | ナッシュ均衡 | 【第10回】 | ナッシュ均衡の見つけ方 | 【第11回】 | 囚人のジレンマとその解決策 | 【第12回】 | コーディネーションゲーム | 【第13回】 | コーディネーションの失敗とその解決 | 【第14回】 | ネットワーク外部性 | 【第15回】 | 銀行取り付け |
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