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授業の概要(ねらい) |
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スポーツは今日「世界共通の文化」と再定義されている。本講義では①スポーツ指導者を目指す者②スポーツ関連業界への就職を希望する者③今後プロスポーツ業界並びに関連業界に進出する者等が最低限習得すべき「スポーツの基本」を学ぶことを目的とする。「スポーツの基本」とは「スポーツの起源」「スポーツの定義」「体育とスポーツとの違い」から「近代スポーツ発祥」を経て「近代五輪」「W-Cup開催」「2020年東京五輪」に至るまで「スポーツの発展・経緯・背景」を「スポーツ史」の側面から平易に学ぶ。又近代スポーツの持つ「勝利至上義」「スポーツ目的論・手段論」「ジェンダー問題」「健康とスポーツ」「日本と欧米とのスポーツ観の相違」などの種々問題についても理解を深める。日本の部活動現場から何故「暴力」が無くならないのか?これは日本特有のモノなのか? 新たに設立された「スポーツ庁」が2020年東京五輪に於ける「メダル獲得数」に言及するのは当然のことなのか?など卑近な例を用い学生のスポーツ理解度を高める指導を行う。 秋期においては スポーツ現場に働く有識者に講演を依頼し、学生との質疑応答の中から「スポーツ観」を養う試みを行う。 秋期履修の学生は春期からの継続が望ましい。また春期「R」「D」判定の学生の秋期履修は原則認めないものとする。
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授業の到達目標 |
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スポーツ全般に関する基礎的な知識を先ずは習得する。また、古代・中世から近代に至る世界史・経済史と連動して発展して来た近代スポーツの特性についてそれぞれの時代の特徴などとスポーツとの関連性を自分の言葉で説明出来ることを目標とする。また、明治時代に「概念」として輸入された「スポーツ」がその後日本人の身体・教育・思考にどの様な影響を与えたのかを理解する。
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成績評価の方法および基準 |
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出 席:7割以上の出席を前提とする。平常点として30点 レポート:期中に2回の課題レポート提出 20点 期末試験:50点満点(持ち込み不可) 以上を総合的に評価する。
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教科書・参考書 |
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テキスト:『概説スポーツ』岡野 進著(創文企画) 参考文献は授業内にて紹介します。
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準備学修の内容 |
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自分の興味があるスポーツの起源を探って見る。日本の「スポーツ観」と西欧の「スポーツ観」との違いを理解すること。テキストを時代毎に熟読すること。現在日本政府は国民の祝日「体育の日」を「スポーツの日」と改める検討を始めています。この背景は何か?どちらが相応しい呼称なのか?自分の言葉で述べられること目指してください。
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その他履修上の注意事項 |
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本年度は「サッカーW杯 ロシア大会」が開催される。本講義では今一度「スポーツ」とは自分にとってどの様な価値を持つのか?「オリンピック」「ワールドカップ」などのビッグイベントが近代に開催されるに至った背景・歴史・意義などを学生一人一人に問題意識を持って欲しい。また、昨年来 日本の伝統的スポーツ「大相撲界」に於いて「暴力」が話題となっている。何故日本人のスポーツには「暴力」が内包化されるのかその意味を学んで欲しい。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点 | 【第2回】 | 前期の振り返り | 【第3回】 | スポーツの近代化・大衆化 | 【第4回】 | 近代オリンピックの発祥 | 【第5回】 | スポーツと国家 | 【第6回】 | スポーツに於けるアマチュアリズム思想 | 【第7回】 | アマチュアリズムの崩壊と商業五輪 | 【第8回】 | スポーツ有識者による講演 | 【第9回】 | プロスポーツの出現 | 【第10回】 | スポーツマンシップと人間形成 | 【第11回】 | スポーツと遊び | 【第12回】 | スポーツ手段論・目的論 | 【第13回】 | スポーツ実務者よりの講演 | 【第14回】 | スポーツと健康 | 【第15回】 | 後期の纏めとテスト |
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