1. |
授業の概要(ねらい) |
|
春期ならびに夏季休業中に自分で研究した内容を基に、さらに他のゼミ生との討論を踏まえて、研究の内容を深めていきます。さらに、就職活動を目前に控えて、様々な交流会でコミュニケーション能力を強化してもらいます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
① 企業人との交流会やグループワークを通じ、様々な人たちとコミュニケーションする能力を身に付ける。 ② 就職活動に必要な、企業や社会的情勢に関する基本的な知識を身に付ける。 ③ 経営組織論もしくは経営戦略論に関する基本的な知識を身につけ、それを基に自分独自の研究を展開できるようにする。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
① 毎回、授業内容に関連してレポートを提出してもらい、それを評価の対象とします。 ② 学期末に自分の研究内容を発表し、それを成績評価の対象とします。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
特に指定しません。各自の興味に合わせて自分で選んでください。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
各人の必要に応じて、事前に文献の講読を指示したり、自分で調査・研究することを指示することがあります。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
① WordやPowerPointなど基本的なソフトを使用できるようしてください。 ② 第一回の授業で履修状況の点検を行い、それを踏まえて履修指導を行います。 ③ 冬休み中に課題を出します。その発表を成績評価の対象にします。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション及び履修指導 | 【第2回】 | 夏期課題発表会その1 | 【第3回】 | 夏期課題発表会その2 | 【第4回】 | 企業人との交流会 | 【第5回】 | 課題を読むその1 | 【第6回】 | グループワークその1 | 【第7回】 | グループワークその2 | 【第8回】 | グループワークその3 | 【第9回】 | 企業人との交流会 | 【第10回】 | 課題を読むその2 | 【第11回】 | グループワークその4 | 【第12回】 | グループワークその4 | 【第13回】 | グループワークその5 | 【第14回】 | 企業人との交流会 | 【第15回】 | 課題発表会 |
|