Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
科目ナンバリング:MAN-213
経営戦略論 I 磯山  優
選択必修  2単位
【観光経営】 18-1-1120-3836-030A

1. 授業の概要(ねらい)

 現代経営学の中心的領域である経営戦略論の基本を学びます。春学期は、個別の事業体(主に企業)がどのようにライバルと競争するか、という競争戦略を中心に講義します。

2.
授業の到達目標

 ① 競争戦略の基本を理解する。
 ② 競争戦略を策定する手法を理解する。

3.
成績評価の方法および基準

 中間テスト(100点)、期末テスト(100点)の合計200点で、所定の得点を越えた人を合格とします。

4.
教科書・参考書

 教科書:特に指定しません
 参考書:バーニー『企業戦略論(上・中・下)』ダイヤモンド社

5.
準備学修の内容

 予習:あらかじめ提示してあるキーワードについて自分で調べてください。
 復習:配布されたプリントを見直し、理解を深めてください。

6.
その他履修上の注意事項

 出席したら、私語を厳に慎んでください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション
  この授業をどのように進めていくか、また、成績のつけ方や授業の注意点などについてお話します。
【第2回】
 経営戦略への招待
  自分たちの身の回りにある経営戦略の事例について紹介します。
【第3回】
 経営戦略論の基礎
  経営戦略の理論的特徴および歴史的展開について学びます。
【第4回】
 競争戦略(1)
  ポーターの論じる競争戦略の特徴、及び、競争要因分析について学びます。
【第5回】
 競争戦略(2)
  コストリーダーシップ戦略について学びます
【第6回】
 競争戦略(3)
  差別化戦略について学びます。
【第7回】
 競争戦略(4)
  集中戦略について学びます。
【第8回】
 中間テストと振り返り
  テストの後は競争戦略について振り返ります。
【第9回】
 資源ベース戦略
  バーニーのRBV(Resource Based View)について学びます。
【第10回】
 ブルーオーシャン戦略(1)
  ブルーオーシャン戦略の基本について学びます。
【第11回】
 ブルーオーシャン戦略(2)
  ブルーオーシャン戦略の策定について学びます。
【第12回】
 マーケティング戦略
  マーケティング戦略の基本について学びます。
【第13回】
 ブランド戦略
  ブランド戦略について学びます。
【第14回】
 戦略的意思決定
  集団で行われる戦略的意思決定の特徴について学びます。
【第15回】
 まとめと展望
  春期の授業を総括します。