Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

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科目ナンバリング:IHR-201
海外スポーツマネジメント研修 川上 祐司
選択  2単位
【観光経営】 18-1-1120-3838-021A

1. 授業の概要(ねらい)

 スポーツビジネスの最先端であるアメリカ国内にて、語学研修の兼ねた現地講師によるスポーツマネジメント研修プログラムを実施します。スポーツビジネスの本場であるアメリカ国内にて各施設・チーム・行政などの現場視察および担当者からのマネジメント・マーケティングのレクチャー、さらにはサンフランシスコジャイアンツが主催するイベントへのボランティア参加など国内では体験できない様々なプログラムを用意しています。また現地大学のスポーツマネジメントクラスに参加しナレッジの習得と現地学生との交流を図ります。
 「アメリカ型スポーツ経営」「スポーツマーケティング概論」での学習内容について更なる理解を深め、将来的にスポーツビジネスに携わりたい学生は本研修の履修を勧めます。
 ・研修期間:3月上旬より10日間
 ・研修場所:アメリカアリゾナ州フェニックス、カリフォルニア州ロサンゼルスにて実施
 ・参加人員:最大20名
 ・参加条件:経済学部所属学生。応募多数の場合はGPAおよび面談等により人選する
       渡航費用について一部学生負担とする。(200,000円予定)

2.
授業の到達目標

 世界最大のスポーツ大国アメリカにおける各スポーツビジネスの具体的業務に直接触れることで、アメリカ型スポーツ経営モデルやマーケティング手法などの理解を深める。スポーツ先進国に向けた提言を模索し、わが国のスポーツ文化の発展に貢献すべく思考を創造する。また、現地ネイティブ講師による講義より語学力向上も目指す。メジャーリーグトレーニングキャンプでのイベント参加またはボランティア活動や現地大学でのスポーツマネジメントカリキュラム受講するとともにその講義内でわが国のスポーツビジネスの現状について英語でプレゼンテーションを行い現地学生との交流を深める。

3.
成績評価の方法および基準

 *単位認定は翌学期とする(当学期の単位制限回避のため)
 ・出席:研修参加(ガイダンスおよび英語プレゼンテーション練習)
 ・英語プレゼンテーション練習(国内3回):
  秋期3回にわたり学内にて英語プレゼンテーション講義を実施し、グランドキャニオン大学スポーツマネジメントクラスでの発表準備を行う。
 ・現地での各レクチャーにおいての積極的受講や会話と帰国後の経済学部合同発表会などでの発表より、総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 テキスト:川上祐司著『メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略―マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズムへの展開―』 晃洋書房
      川上祐司著『海外研修が学習意欲に及ぼす影響についてー帝京大学経済学部「アメリカスポーツマネジメント研修」を事例に-』 帝京大学高等教育開発センターフォーラムVol.3
      川上祐司著『ダイナミックプライシングの価格設定要因の一考察-MLB San Francisco Giantsのチケットセールスを事例に-』 帝京経済学研究
      川上祐司著『プロスポーツにおける戦力均衡がリーグおよびチーム経営に及ぼす影響―アメリカプロスポーツリーグ「NFL」「MLB」を事例に―』 帝京経済学研究
      川上祐司著『アメリカ型スポーツリーグおよびチームマネジメントの一考察』 帝京経済学研究

5.
準備学修の内容

 「アメリカ型スポーツ経営Ⅰ・Ⅱ」「スポーツマーケティング概論Ⅰ・Ⅱ」「スポンサーシップ概論Ⅰ・Ⅱ」の履修が望ましい。両講義にて使用する資料・文献を要参照。また「Sports Business Journal」やその他スポーツ専門サイト等よりアメリカスポーツビジネス動向に注目すること。

6.
その他履修上の注意事項

 渡航までスケジュールについては以下の通り。詳細は5月の告知および7月の説明会にて説明しますので必ず参加するように。
 ・5月:研修スケジュール告知
 ・7月:研修説明会実施~参加メンバー選考(面談・レポート提出)
 ・8月:参加メンバー決定
 ・9月:参加メンバーガイダンス①
 ・10月~1月:参加メンバーガイダンス(英語プレゼンテーション練習)3回
 ・2月下旬:渡米
 ・4月:履修および認定
 本研修はアメリカで実施するビジネスカリキュラムです。小職のアメリカフェニックスエリアでの強いコネクションによって実現しています。国内ガイダンスおよび現地においては時間・期限・約束の厳守などビジネスルールに準じるとともに学生としてモラルを遵守する。観光的なカリキュラムではありません。
 本受講学生には、「スポーツの本質」を十分に理解し、スポーツ文化発展・構築に貢献できる人材としてのグローバルでの活躍を期待する。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 国内研修:ガイダンスを秋期中に3回実施
 オリエン、ガイダンス、研修の進め方、評価方法、留意点、英語プレゼンテーション講習
【第2回】
 渡米(2月末)
 現地にてオリエンテーション
【第3回】
 アリゾナ研修:講義①(スコッツデール市シティ・サービス局)
 ・行政におけるスポーツマーケティングについて学ぶ
【第4回】
 アリゾナ研修:視察①(University of Phoenix Stadium、Chase Fieldマーケティング担当者)
 ・プロスポーツチームのスタジアムビジネス、マーケティングを学ぶ①
【第5回】
 アリゾナ研修:講義②(グランドキャニオン州立大学)
 ・スポーツマーケティング授業①
【第6回】
 アリゾナ研修:講義③(アリゾナ州立大学)
 ・スポーツマーケティング授業②
【第7回】
 アリゾナ研修:観戦①
 ・National Hockey League(①Arizona Coyotes vs 未定)、またはNational Basketball Association(②Phoenix Suns vs 未定)
【第8回】
 アリゾナ研修:ワーク①
 ・グループワークおよびディスカッション、プレゼンテーション練習
【第9回】
 アリゾナ研修:ワーク② プレゼンテーション
 ・グランドキャニオン大学スポーツビジネス授業受講およびプレゼンテーション(英語)
  テーマ:わが国のスポーツビジネスの現状と課題
【第10回】
 アリゾナ研修:ワーク③
 ・メジャーリーグトレーニングキャンプ ワンデイインターンシップ①
  San Francisco Giants Spring Campイベント参加(スコッツデール球場)
【第11回】
 アリゾナ研修:ワーク④
 ・メジャーリーグトレーニングキャンプ ワンデイインターンシップ②
  San Francisco Giants Spring Campボランティア参加(スコッツデール球場)
【第12回】
 アリゾナ研修:視察②(セドナ)
 ・スポーツツーリズムについて学ぶ
【第13回】
 ロサンゼルス研修:視察③(オリンピックススタジアム、ドジャースタジアムマーケティング担当者)
 ・プロスポーツチームのスタジアムビジネス、マーケティングについて学ぶ
【第14回】
 ロサンゼルス研修:視察④(南カリフォルニア大学・USC)
 ・カレッジ視察およびアスレチックデパートメントのマネジメントを学ぶ
【第15回】
 ロサンゼルス研修:観戦③
 ・National Hockey League(①Los Angeles Kings vs 未定)、またはNational Basketball Association(Los Angeles Lakers or Clippers vs 未定)