【第1回】 |
イントロダクション(論理的思考の定義、授業の進め方と目標、成績評価の方法、授業への準備、心構えなどの説明を受ける)。 |
【第2回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:バドミントン男子賭博事件)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第3回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:朝日の政治コラムの問題点)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第4回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:ネット情報発信の問題点)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第5回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:日本出身力士偏重の問題点)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第6回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:高崎山赤ちゃんザル命名騒動)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第7回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:過剰反応社会への対応とは)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第8回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:男児置き去りの海外注目度)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第9回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:18歳選挙権で考えるべきは)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第10回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:イチローの日米通算最多安打)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第11回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:ホテルオークラ建て替え問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第12回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:多すぎる日本の祝日の問題点)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第13回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:日米ハーフのミスコン日本代表)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第14回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:「スマホやめますか」演説の波紋)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第15回】 |
春期授業のおさらいと授業内テスト |