【第1回】 |
春期小論テストの講評と文章の検証を通じて論理的な文章の書き方を学ぶ。 |
【第2回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:リオデジャネイロ五輪の捉え方)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第3回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:日本発の片づけ術ブームを考える)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第4回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:ユネスコの世界遺産への登録問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第5回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:ミスカナダの世界大会出場停止問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第6回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:過労死・自殺の背景と防止策とは)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第7回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:いじめ自殺者の写真を選んだ大賞)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第8回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:学術書の悪文を適切に修正すると)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第9回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:追い込み漁イルカの購入禁止問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第10回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:ネット上で拡散する偽ニュース)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第11回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:海外で続く日本人絡みの事件・事故)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第12回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:「いじめ加害者の親」処罰論の問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第13回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:「難民侮辱漫画」ネット投稿の波紋)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第14回】 |
社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:川崎市の中1男子殺害問題を考える)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。 |
【第15回】 |
秋期授業のおさらいと授業内小論テスト(400字詰め2枚) |