【第1回】 |
イントロダクション(米ニューヨーク・タイムズ紙記事の日本語訳を使って、論理的思考で重視される読み解く力とは何か、なぜそれが重要なのかを学ぶ)。 |
【第2回】 |
日本、アメリカ、フランス3カ国の思考表現スタイルを比較したインタビュー記事をあらかじめ読んでおき、論理的思考力を養うためには何が必要かを学ぶ。 |
【第3回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は企業の経営破破綻や危機管理の問題などを取り上げた)。 |
【第4回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は内外比較に見る女性活躍推進の問題などを取り上げた)。 |
【第5回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は各社説に表れた就活時期見直し問題などを取り上げた)。 |
【第6回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は新卒一括採用をめぐり対立する識者見解を取り上げた)。 |
【第7回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は日本型雇用システムの特徴と問題点などを取り上げた)。 |
【第8回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は識者見解に示された「忖度」の問題などを取り上げた)。 |
【第9回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は米紙記事=日本語訳が描く米学生像などを取り上げた)。 |
【第10回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は上記米学生像の記事の論理構成などに絞って議論した)。 |
【第11回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は原爆投下をめぐる日米の見方の違いなどを取り上げた)。 |
【第12回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度はオバマ前米大統領の広島訪問・演説などを取り上げた)。 |
【第13回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は賛否両論に分かれるカジノ解禁の問題などを取り上げた)。 |
【第14回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は憎悪表現か言論の自由かという問題などを取り上げた)。 |
【第15回】 |
春期授業のおさらいと授業内小論テスト(400字詰め2枚) |