【第1回】 |
春期小論テストの講評を通じて、文章表現と論理構成などについて学ぶ。 |
【第2回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は北朝鮮危機を取り上げて記者会見方式の質疑応答を行った)。 |
【第3回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は国籍が曖昧にされてしまう日本的な問題などを取り上げた)。 |
【第4回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は有名大学の国語入試問題を使って読解力と表現力を試した)。 |
【第5回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は上記大学入試問題の答案について講評し、正解を解説した)。 |
【第6回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は死刑制度存続か廃止かの問題を国際比較の中で取り上げた)。 |
【第7回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は品質データの改竄など相次ぐ企業の不正問題を取り上げた)。 |
【第8回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は集団的自衛権と安保法制の問題を国際比較の中で考察した)。 |
【第9回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は2020年東京五輪の問題点を1964年五輪と比較しつつ考えた)。 |
【第10回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は上記東京五輪の意味合いを各紙社説を読み比べて総括した)。 |
【第11回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は領土、領海問題に関する戦後国際社会の原則を取り上げた)。 |
【第12回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は和食のグローバル化の問題を異論を紹介しつつ取り上げた)。 |
【第13回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度はラーメンという食を通じての日中交流の歴史を取り上げた)。 |
【第14回】 |
社会・政治・経済・国際の事象について理解を深めたうえで質疑応答を行い、文章に表す方法を学ぶ(2017年度は2、3の「動議」を出してそれをめぐる賛否の討論をした)。 |
【第15回】 |
秋期授業のおさらいと授業内小論テスト(400字詰め2枚) |