【第1回】 |
イントロダクション |
【第2回】 |
総論1 近江商人の形成・成長・進化・影響 |
【第3回】 |
総論2 近江商人の経営 |
【第4回】 |
総論3 『商』の思想とノウハウの原点/人、モノ、金 |
【第5回】 |
現場から 外部招聘その1:『商』の思想とノウハウ/企業経営者経験談 |
【第6回】 |
『商』の思想とノウハウ/事例:ニトリ(小売業)、ローソン(小売業) |
【第7回】 |
『商』の思想とノウハウ/事例:吉野家(食)、アシックス(消費財) |
【第8回】 |
現場から 外部招聘その2:『商』の思想とノウハウ/脳科学者が見た人の特徴 |
【第9回】 |
『商』の思想とノウハウ/事例:英国の『商』、ドイツ 『Hidden Champions』 |
【第10回】 |
製造メーカー/『商』の思想とノウハウ 事例:日本製造業の課題と変革 |
【第11回】 |
サービス産業/『商』の思想とノウハウ 事例:情報技術とサービスサイエンス |
【第12回】 |
現場から 外部招聘その3:『商』の思想とノウハウ/若手ベンチャー社長の経験談 |
【第13回】 |
『商』の思想とノウハウ(1)/世界の商の事例と日本 |
【第14回】 |
『商』の思想とノウハウ(2)/契約、信用、情報、人的ネットワーク、リスク、自己形成 |
【第15回】 |
『商』の思想とノウハウ (まとめ) |