【第1回】 |
この講義のオリエンテーションと半期の講義内容の詳細な説明 |
【第2回】 |
戦略とは何かを説明する:戦略につての種々の考え方の紹介とそれに対する批判 |
【第3回】 |
民間企業の戦略と戦略手段とは |
【第4回】 |
戦略手段としての価格:企業の重要な戦略の一つは価格である |
【第5回】 |
戦略手段としての供給量:企業のもう一つの重要な戦略手段は生産量である |
【第6回】 |
企業(売手)と消費者(買手)の市場での取引:市場では価格と取引量が決まる |
【第7回】 |
競争市場での需要と供給に基づく価格と取引量の決定:数値例を用いた計算例 |
【第8回】 |
企業は常に競争市場で取引しているのではない:観光関連企業の中には独占企業も存在する |
【第9回】 |
観光関連企業が直面する市場は寡占的であるケースも多い:寡占企業の利潤最大化条件は |
【第10回】 |
寡占の特殊ケースとして複占市場における生産量を戦略手段とした経済モデル・クールノー・モデルの説明 |
【第11回】 |
複占市場における価格を戦略手段としたモデルの説明:ベルトラン・モデルの説明 |
【第12回】 |
観光関連企業は「広告」を戦略手段として利用する:広告の効果の測定 |
【第13回】 |
観光関連企業においては製品差別化もまた重要な戦略手段である |
【第14回】 |
製品差別化は垂直的差別化と水平的差別化に分けられる |
【第15回】 |
この講義のまとめとレポートの課題の提示とレポートの課題の説明 |