Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
科目ナンバリング:SEM-301
演習 I 花井 友美
必修  2単位
【経営】 18-1-1130-3753-011A

1. 授業の概要(ねらい)

 「演習Ⅰ」と「演習Ⅱ」を通じ、以下のテーマの中から、グループごとに興味のある研究・調査テーマを選び、実際にアンケート調査を行い、データを分析し、レポートを作成する。
 「演習Ⅰ」ではアンケート調査のやり方について学んだ後に、グループごとに自分たちで研究・調査テーマを決定し、小規模のアンケート調査を実施する。
 4カ月間という短い間ではあるが、その中で仮説を各自立て、その仮説を検証するためのアンケート調査項目を考案し、実際にアンケート調査を実施する。
 アンケート調査で得られたデータをExcelやSPSSを使い、集計し、仮説を検証する。
 <テーマ(キーワード)>
  ・消費者行動
  ・レジャーの魅力
  ・メンタルヘルスツーリズム
 なお、ゲストスピーカーを招聘する場合もある。

2.
授業の到達目標

 自分の興味のあるテーマについて、自分の力で調べる力を身につける。
 アンケート調査の技法を習得する。
 調査データを適切に集計及び分析する技法を習得する。
 一般的な調査報告書の構成に従い、自分たちの実施した調査について報告書をまとめる。

3.
成績評価の方法および基準

 平常点 50%(受講態度)
 発表 50%

4.
教科書・参考書

 特に指定しない。

5.
準備学修の内容

 アンケート調査の準備、調査の実施、データの入力。
 調査報告書の作成。
 発表会の準備。

6.
その他履修上の注意事項

 上記以外のテーマであっても、興味のある研究・調査テーマがあれば、相談して欲しい。
 新聞やニュース等から、積極的に観光や現代社会のトレンドについての情報を収集し、常に学びの下地を作るよう心掛けてほしい。
 グループで研究を行う。各自が責任を持ち、協力して研究を進めること。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 イントロダクション/アンケート調査のやり方
【第2回】
 研究テーマのブレーンストーミング(1):アイデア出し
【第3回】
 研究テーマのブレーンストーミング(2):アイデアの共有
【第4回】
 研究テーマとグループ決め
【第5回】
 先行研究の収集
【第6回】
 具体的な調査内容と仮説の検討
【第7回】
 アンケート調査の項目案の作成
【第8回】
 アンケート調査票の作成
【第9回】
 データの入力
【第10回】
 データの分析(1):基本統計量
【第11回】
 データの分析(2):多変量解析
【第12回】
 結果の解釈(考察)(1):ディスカッション
【第13回】
 結果の解釈(考察)(2):まとめ
【第14回】
 報告資料の作成
【第15回】
 発表会