1. |
授業の概要(ねらい) |
|
「演習Ⅰ」と「演習Ⅱ」を通じ、以下のテーマの中から、グループごとに興味のある研究・調査テーマを選び、実際にアンケート調査を行い、データを分析し、レポートを作成する。 「演習Ⅱ」では「演習Ⅰ」で習得したスキルを基に、グループごとに自分たちで研究・調査テーマを決定し、アンケート調査を実施する。 仮説を各自立て、その仮説を検証するためのアンケート調査項目を考案し、実際にアンケート調査を実施する。 アンケート調査で得られたデータをExcelやSPSSを使い、集計し、仮説を検証する。 <テーマ(キーワード)> ・消費者行動 ・レジャーの魅力 ・メンタルヘルスツーリズム なお、ゲストスピーカーを招聘する場合もある。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
自分の興味のあるテーマについて、自分の力で調べる力を身につける。 アンケート調査の技法を習得する。 調査データを適切に集計及び分析する技法を習得する。 一般的な調査報告書の構成に従い、自分たちの実施した調査について報告書をまとめる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点 50%(受講態度) 発表 50%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
特に指定しない。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
アンケート調査の準備、調査の実施、データの入力。 調査報告書の作成。 発表会の準備。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
上記以外のテーマであっても、興味のある研究・調査テーマがあれば、相談して欲しい。 新聞やニュース等から、積極的に観光や現代社会のトレンドについての情報を収集し、常に学びの下地を作るよう心掛けてほしい。 グループで研究を行う。各自が責任を持ち、協力して研究を進めること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 夏期休暇中の研究報告 | 【第2回】 | 研究テーマのブレーンストーミング(1):アイデア出し | 【第3回】 | 研究テーマのブレーンストーミング(2):アイデアの共有 | 【第4回】 | 研究テーマとグループ決め | 【第5回】 | 先行研究の収集 | 【第6回】 | 具体的な調査内容と仮説の検討 | 【第7回】 | アンケート調査の項目案の作成 | 【第8回】 | アンケート調査票の作成 | 【第9回】 | データの入力 | 【第10回】 | データの分析(1):基本統計量 | 【第11回】 | データの分析(2):多変量解析 | 【第12回】 | 結果の解釈(考察)(1):ディスカッション | 【第13回】 | 結果の解釈(考察)(2):まとめ | 【第14回】 | 報告資料の作成 | 【第15回】 | 発表会 |
|