1. |
授業の概要(ねらい) |
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「ツーリズム産業の未来」を共通テーマとする。各自の興味のある分野や問題意識を確認して、共通の課題に合わせてグループ分けをする。各グループ内で、全体のフレームワーク及び具体的研究項目を決め、その項目ごとに担当をアサインし、各々調査・研究する。授業では、全体で発表・討論を繰り返し、プレゼン資料・論文ドラフトを作成し、秋期末の論文完成をめざす。
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2. |
授業の到達目標 |
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グループで決めた課題や研究項目に沿って、調査・研究に取り組むことによって、問題観知力、創意工夫力、計数感覚、判断力、プレゼン力、文章能力、チームワーク力、など、マルチスキルの修得を目指す。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席は必須である。 プレゼン内容、取り組み姿勢、毎回のゼミ準備への貢献度により評価する。 それぞれの評価割合は、40%、30%、30%とする。
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4. |
教科書・参考書 |
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適宜資料を配付する。 参考資料: 「観光白書」国土交通省HP 「数字が語る旅行業」JATA HP 「宿泊旅行統計調査」観光庁HP 「訪日外交区人消費動向調査」観光庁HP
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5. |
準備学修の内容 |
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前期開始前に上記の参考資料に目を通しておくこと。 発表用資料、ドラフトの作成は必須である。 調査・研究に取り組む中で、必要に応じ、観光関連企業・団体の視察を実施する予定である。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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積極的な取り組み、発表・討論を期待する。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 共通課題の設定、グルーピング | 【第3回】 | 調査・研究、発表、討論1 | 【第4回】 | 調査・研究、発表、討論2 | 【第5回】 | 調査・研究、発表、討論3 | 【第6回】 | 調査・研究、発表、討論4 | 【第7回】 | 中間とりまとめ | 【第8回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成1 | 【第9回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成2 | 【第10回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成3 | 【第11回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成4 | 【第12回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成5 | 【第13回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成6 | 【第14回】 | 調査・研究、発表、討論、論文作成7 | 【第15回】 | まとめ |
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