1. |
授業の概要(ねらい) |
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日本政治の現在を、歴史、理論、行動、国際比較なども念頭に、多角的に捉えつつ解説し、議論の材料を提供し、一方、受講学生には主体的に考え発言することを毎回の授業で促します。事例として、毎回、「今朝」のニュース、新聞・雑誌・テレビ・SNS等に登載される報道・論説に注目しながら、授業を構成していきます。 政治学をすでに履修した人、並行的に履修する人、これから政治学を学修しようとする人、すべてを念頭において授業します。 授業は、民主政治体制下の「国民」としての政治的素養を培い、就活・公務員試験にも役立つ知恵を育成することを目標に、双方向を心がけながら進めます。
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2. |
授業の到達目標 |
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実用的で発展的な授業内容の理解と応用ができる 民主政治の下における主権者国民としての意識が向上する 就職試験・公務員試験への対応力が向上する
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業内評価(レポート、発言)50%と期末試験50%
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4. |
教科書・参考書 |
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参考文献:甲斐祥子著『現代政治のナビゲーター[新2版]』(2014年 北樹出版)2,484円 参考文献:日刊の新聞各紙、月刊『中央公論』
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5. |
準備学修の内容 |
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日々、自宅や図書館で新聞を読み、政治ニュースに関心を高めることを習慣づけて授業に臨むことを求めます。授業で使ったプリントをフル活用して期末試験(授業内試験)に挑戦します。毎回の授業は録画録音されますから、復習などに活用します。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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シラバスは目安で、適宜変更することがあります。近年まで政治・外交・憲法担当の新聞記者でしたので、日々の新聞報道を活用した授業を心がけます。 授業中の行動はすべて就活に直結すると考えて、礼儀正しく、現実的、前向きに授業に臨みましょう。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 日本政治の捉え方――現代以前の日本 | 【第2回】 | 明治憲法体制 | 【第3回】 | 戦後の体制(自民党中心)による政治 | 【第4回】 | 国家の枠組みからみた日本 | 【第5回】 | 政治体制でみた日本 | 【第6回】 | 選挙制度でみる日本政治 | 【第7回】 | 政党制から見た日本政治 | 【第8回】 | 政府と国民との距離 | 【第9回】 | 政権(執政)のあり方――大統領制との比較で考える | 【第10回】 | 政策過程における官僚・利益団体の行動 | 【第11回】 | 中央と地方自治 | 【第12回】 | 政策――安全保障 | 【第13回】 | 政策――国際経済 | 【第14回】 | メディアと政治の関係 | 【第15回】 | まとめと試験 (注)以上のテーマは、時事報道の動向により、変更する場合があります。 |
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