【第1回】 |
<自己を見つめる>求められる教師像と教師の役割 ①実習計画の立案 ②教師の成長とリフレクションの意義(講義) ③グループ討議 ・自己の学びの原風景(小学校から高校までの経験)を振り返り、自分はどのような教師像を理想としているか明らかにしつつ、教師の役割についてディスカッションする。 ・A類学生は、自分の学生時代の経験を中心に、どのような教師を目指したいかを考察する。 ・B類学生は、自分の教師としての経験にも触れながら、理想の教師像をどのようにイメージし、どのように教育実践に取り組んできたかを振り返り、認識を深める。 |
【第2回】 |
<自己を見つめる>教育観・指導観を見つめる ①イメージ・カードを使って振り返る(講義・演習) ②グループ討議(実習に対する目標を立てる) |
【第3回】 |
<自己を見つめる>教師としての自己、教師を目指す自己を見つめる。 ①自己の強みに焦点を当てる(講義・演習)。 ②グループ討議(自己の強みをどう生かすか) |
【第4回】 |
<自己をを見つめる>演ずることを通じて自己を見つめる。 ①演劇リフレクション(講義・演習)。 ※ゲスト・ティーチャーを外部より招へいする。 ②グループ討議(実習の振り返り) |
【第5回】 |
<教育環境・行為を見つめる>子供の学びとリフレクション ①子供が学ぶとはどういうことか(講義・演習) ②グループ討議(子供が学ぶことの意味を考える) |
【第6回】 |
<教育環境・行為を見つめる>教師の言葉・ふるまいとリフレクション ①子供の自己肯定感と教師の言葉・ふるまいとの関係を考える(講義・演習)。 ②グループ討議(実習の振り返り) |
【第7回】 |
<教育環境・行為を見つめる>教育実践リフレクション ①学校・教室・教育実践にみられる探究課題を検討する。 ②グループ討議(実習の振り返り) |
【第8回】 |
<技法の習得と実践>リフレクションの方法を学ぶいⅠ ①実習記録の取り方(プロセスレコード)とリフレクション。 ②グループ討議(実習記録の書き方について振り返る) ・B類学生は、メンターとしての役割も果たせるよう、A類学生のリフレクションについて指導助言を行い、その能力を高める。 |
【第9回】 |
<技法の習得と実践>リフレクションの実際① ①実習記録を活用したリフレクション技法の習熟を図る。 ②グループ討議(後半の実習について見通しと計画を立てる) |
【第10回】 |
<技法の習得と実践>リフレクションの方法を学ぶⅡ ①ALACTモデルによるリフレクションを理解し、その方法を身につける(講義・演習)。 ②グループ討議(実習の振り返り) |
【第11回】 |
<技法の習得と実践>リフレクションの方法を学ぶⅢ ①実技系教科の授業記録の作成・分析及び実習ノートを活用した日常的なリフレクションを理解し、その手法を身につける(講義・演習)。 ②グループ協議(実習の振り返り) |
【第12回】 |
<技法の習得と実践>リフレクションの実際② ①実習記録、ALACTモデル、授業記録を活用したリフレクションに取り組み、その技法の習熟を図る。 |
【第13回】 |
<まとめ>リフレクション・ラウンドテーブル② ①リフレクション・ラウンドテーブルを通じて、自己の成長を振り返る。 ・A類学生は、実習で行った授業実践の記録、実習ノートを活用したリフレクションを行い、自己の成長や今後の課題を明らかにする。 ・B類学生は、A類学生にリフレクションを促したり、助言したりできるようにする。 |
【第14回】 |
<まとめ>リフレクション・ラウンドテーブル② ①リフレクション・ラウンドテーブルを通じて、自己の成長を振り返る。 ・A類学生は、実習で行った授業実践の記録、実習ノートを活用したリフレクションを行い、自己の成長や今後の課題を明らかにする。 ・B類学生は、A類学生にリフレクションを促したり、助言したりできるようにする。 |
【第15回】 |
<まとめ> ・リフレクションを通じて得られた自己の成果・課題及びリフレクションの効果的な手法についてまとめ、報告する。 |