【第1回】 |
1 教育の目的 教育の目的に基づき、教えることと学ぶことについて考察する。 |
【第2回】 |
2 教育の目標 教育の目標を概観し、国民育成に期する基本的事項について考察する。 |
【第3回】 |
3 日本の教育の歴史 我が国の教育の潮流を概観し、今日の教育の基盤について考察する。 |
【第4回】 |
4 世界の教育の歴史と展開 世界の教育の潮流を概観し、ルソーの教育思想をエミールを通して考察する。 |
【第5回】 |
5 学校教育の変遷 学校教育や義務教育の変遷について、社会情勢を基に考察する。 |
【第6回】 |
6 日本の学校教育制度 日本の近代学校教育を概観し、今日の学校制度との差異を考察する。 |
【第7回】 |
7 日本の学校教育の現状 戦後の学校における教育課程の変遷を概観する。 |
【第8回】 |
8 教育基本法 新旧の教育基本法の比較を通して日本の教育の基本的な考え方を考察する。 |
【第9回】 |
9 学校教育法 学校教育法及び教育関係法を概観し、生涯学習などを考察する。 |
【第10回】 |
10 学習指導要領 学習指導要領の性格と改訂の推移を概観する。 |
【第11回】 |
11 道徳教育の原理と方法 道徳教育を理解し、授業者の意図に基づく具体的な指導を構想する。 |
【第12回】 |
12 総合的な学習の時間の原理と方法 総合的な学習の時間を理解し、授業者の意図に基づく具体的な指導を構想する。 |
【第13回】 |
13 特別活動の原理と方法 特別活動を理解し、授業者の意図に基づく具体的な指導を構想する。 |
【第14回】 |
14 教育課題への対応 現代社会の課題解決を背景として教育課題を概観し、人権教育、環境教育についての理解を深める。 |
【第15回】 |
15 まとめ これまでの学習を基にして、教育に携わる上での抱負を交流し合い、まとめをする。 |