1. |
授業の概要(ねらい) |
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心理学の各領域を概観することにより、心理学とはどのような学問であるのか、また心理学的なものの見方・考え方について理解することを目的とする。この授業では、心理学の歴史と性格および感覚・知覚について講義する。
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2. |
授業の到達目標 |
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心理学の各領域について理解できる。人間の日々の行動を心理学的観点から理解することが可能になる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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受講態度、授業中の小テスト、学期末テストを総合して評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:山村豊・高橋一公『心理学 カレッジ版』医学書院。
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5. |
準備学修の内容 |
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受講前には、指定したテキストの次回の授業範囲をよむこと。また、受講後、毎回ノート整理を欠かさないこと。授業内で習得した心理学的なものの見方・考え方に基づいて、自己や他者の日々の行動を振り返ってみてほしい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業収録をしているので、公欠した場合の補習や復習などに活用してほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業ガイダンス:心理学とは | 【第2回】 | 感覚・知覚①:感覚の基礎 | 【第3回】 | 感覚・知覚②:錯視 | 【第4回】 | 感覚・知覚③:形の知覚 | 【第5回】 | 感覚・知覚④:社会的知覚 | 【第6回】 | 学習・認知①:条件づけと社会的学習 | 【第7回】 | 学習・認知②:記憶 | 【第8回】 | 学習・認知③:推論と思考 | 【第9回】 | 学習・認知④:日常的認知 | 【第10回】 | 感情・動機づけ①:感情の諸相 | 【第11回】 | 感情・動機づけ②:感情の各種理論 | 【第12回】 | 感情・動機づけ③:動機づけの諸相 | 【第13回】 | 感情・動機づけ④:動機づけの各種理論 | 【第14回】 | 感情・動機づけ⑤:ストレスと感情・動機づけ | 【第15回】 | まとめとテスト |
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