1. |
授業の概要(ねらい) |
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心理学概論Ⅰにひきつづき、心理学の各領域を概観することにより、心理学とはどのような学問であるのか、また心理学的なものの見方・考え方について理解することを目的とする。心理学概論Ⅱでは、性格と社会・臨床について講義する。
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2. |
授業の到達目標 |
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心理学の各領域について理解できる。また、日々の人間行動を心理学的観点から理解できるようになる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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受講態度、授業中の小テスト、学期末テストを総合して評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:山村豊・高橋一公『心理学 カレッジ版』医学書院。
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5. |
準備学修の内容 |
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受講前には、指定したテキストの次回の授業範囲をよむこと。また、受講後、毎回ノート整理を欠かさないこと。 授業内で習得した心理学的なものの見方・考え方に基づいて、自己や他者の日々の行動を振り返ってみてほしい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業収録をしているので、公欠した場合の補習や復習などに活用してほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業ガイダンス:心理学概論Ⅰのふりかえり | 【第2回】 | 性格①:類型論 | 【第3回】 | 性格②:特性論 | 【第4回】 | 性格③:構造論 | 【第5回】 | 性格④:状況論と相互作用論 | 【第6回】 | 社会①:原因帰属 | 【第7回】 | 社会②:態度と説得 | 【第8回】 | 社会③:対人関係と対人魅力 | 【第9回】 | 社会④:社会と集団 | 【第10回】 | 臨床①:心身症と適応障害 | 【第11回】 | 臨床②:神経症性障害とパーソナリティ障害 | 【第12回】 | 臨床③:発達障害と精神病性障害 | 【第13回】 | 臨床④:精神分析的療法と行動療法 | 【第14回】 | 臨床⑤:クライエント中心療法と認知行動療法 | 【第15回】 | まとめとテスト |
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