1. |
授業の概要(ねらい) |
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われわれは、世界の多くの事象を感覚として捉え、理解し、感情を抱き、長く記憶にとどめる。これら日々の営みは、心理学という学問の重要な研究対象であるとともに、教育活動の基礎となる。この授業では、この基礎を、感情・動機づけ、学習、認知、すなわち感性と知性に区分して学ぶ。
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2. |
授業の到達目標 |
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教育心理学を理解するうえで不可欠な、学習・認知および感情と動機づけについての知識を体系的に習得する。併せて、心理学的観点および実証的観点から、児童・生徒の学習行動が理解できるようになる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業内での課題と期末試験との総合評価。
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4. |
教科書・参考書 |
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山村豊・青木智子(編)『学びのための心理学』(北樹出版)
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5. |
準備学修の内容 |
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授業前に、テキストの講義内容が記載さている箇所を読んでおく。 授業後、ノートとプリントをまとめ、授業内で分からなかった点を後日質問すること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業収録をしているので、公欠した場合の補習や復習などに活用してほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | §0 授業ガイダンス §1 知性と感性と教育 | 【第2回】 | §2 学習と教育①:学習とは | 【第3回】 | §2 学習と教育②:古典的条件づけ | 【第4回】 | §2 学習と教育③:オペラント条件づけ | 【第5回】 | §2 学習と教育④:社会的学習 | 【第6回】 | §3 認知と教育①:認知とは | 【第7回】 | §3 認知と教育②:短期記憶と長期記憶 | 【第8回】 | §3 認知と教育③:ワーキングメモリーとメタ認知 | 【第9回】 | §3 認知と教育④:状況的認知 | 【第10回】 | §4 感情・動機づけと教育①:感情と動機づけの諸相 | 【第11回】 | §4 感情・動機づけと教育②:感情と認知 | 【第12回】 | §4 感情・動機づけと教育③:動機づけの低下 | 【第13回】 | §4 感情・動機づけと教育④:やる気をはぐくむ | 【第14回】 | §5 知性と感性と教育 | 【第15回】 | まとめとテスト |
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