1. |
授業の概要(ねらい) |
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・各自がテーマを設定し、文献や授業記録、講義等をもとに研究を進めるようにする。 ・各自の研究の過程を発表し合い、検討することによって、互いの研究を深め合うようにする。 ・研究を通して、学校教育に対する理解をさらに深めるとともに、教員としての資質・能力を養う。
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2. |
授業の到達目標 |
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・小学校道徳科の授業の在り方について、基礎的・基本的な知識・技能を習得する。 ・学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の在り方について、理解を深めることができる。 ・道徳教育について、様々な視点から考察することができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業への取り組み姿勢や発表内容(60%)、授業分析のレポート等提出物(40%)
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4. |
教科書・参考書 |
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『小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』(文部科学省 平成29年6月) 『これからの道徳教育と「道徳科」の展望』(東洋館出版社 平成28年11月)
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5. |
準備学修の内容 |
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・小学校学習指導要領を基に、道徳科の指導内容を理解しておくこと。 ・参考となる資料や文献を積極的に収集するよう努めること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・研究に対して、主体的かつ積極的に取り組むことを期待する。 ・道徳教育と道徳科に強い関心を持つとともに、教師としての資質・能力を身に付ける努力をして欲しい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション(研究の進め方) | 【第2回】 | 研究テーマについて検討し設定する。 | 【第3回】 | 研究課題に沿って資料収集をし、検討する。 | 【第4回】 | 道徳科の授業分析をし、事例研究をする。 | 【第5回】 | 各自の進捗状況を発表し、検討する。 | 【第6回】 | 各自の進捗状況を検討し、発表する。 | 【第7回】 | 各自のレポートをもとにグループで協議する。 | 【第8回】 | 各自のレポートをもとにグループで協議する。 | 【第9回】 | 各自のレポートをもとにグループで協議する。 | 【第10回】 | 研究テーマに沿って、プレゼンテーションを作成する。 | 【第11回】 | プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点の協議) | 【第12回】 | プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点の協議) | 【第13回】 | プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点の協議) | 【第14回】 | プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点の協議) | 【第15回】 | 研究のまとめ |
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