【第1回】 |
オリエンテーション /「明治150年」を考える、「学制」と教育行政、「学制序文」と「学問のすすめ・初編」を読む |
【第2回】 |
近代学校制度の成立条件、大日本帝国憲法下の教育行政、明治中期の教育改革 *「課題図書レポート①、②」について指示し、説明する。 |
【第3回】 |
『教育小六法』の使い方 /法とは何か、法の構造、法の解釈 |
【第4回】 |
教育行政学とは? ――教育理念、教育政策、教育行政、教育運動 |
【第5回】 |
戦後教育改革論(一)――日本国憲法、教育基本法と教育行政 |
【第6回】 |
戦後教育改革論(二)――「教育委員会法」の概説、独任制の行政機関、合議制の行政機関(行政委員会) |
【第7回】 |
「地方教育行政法」の制定と教育行政、高度経済成長と教育 〇 学生は「課題図書レポート①」を提出する。 |
【第8回】 |
学生によるPresentation |
【第9回】 |
現代教育改革論(一)――教育基本法の改定と教育行政の課題、新国家主義 |
【第10回】 |
現代教育改革論(二)――学校教育法の概説と教育行政の課題、新自由主義 |
【第11回】 |
現代教育改革論(三)――「地方教育行政法」の改定と教育行政の課題 |
【第12回】 |
現代教育改革論(四)――地方公務員法・教育公務員特例法等の法令改正と 教育行政の課題、教員養成制度、教員の労働問題、チーム学校 |
【第13回】 |
現代教育改革論(五)――国際教育法規の概説と教育行政の課題、グローバル化と教育 〇学生は「課題図書レポート②」を提出する。 |
【第14回】 |
学生によるPresentation 〇学生は「スクラップ・ブック」を提出する(任意)。 |
【第15回】 |
「テスト」「学生による授業評価」「学生の自己評価」を実施する。 ●『教育小六法』、教材プリント、ノートを必ず持参すること(参照可)。 |