【第1回】 |
授業ガイダンス 教育評価の目的 教育評価の種類(1) 評価の機能による分類:診断的評価、形成的評価、総括的評価 |
【第2回】 |
教育評価の種類(2) 評価規準と評価基準 評価基準による分類①:相対評価、絶対評価 |
【第3回】 |
教育評価の種類(3) 評価基準による分類②:個人内評価 観点別学習状況の評価と評定 |
【第4回】 |
評価技法(1) 指導要録 評価技法の分類:筆記表現型、作品演示型 |
【第5回】 |
評価技法(2) 筆記表現型評価 教師自作のテスト(客観テスト、論文体テスト) 評価に影響を及ぼす心理的要因①:ハロー効果、対比誤差 |
【第6回】 |
評価技法(3) 論文体以外の自由記述式テスト 検査の妥当性と信頼性① |
【第7回】 |
評価技法(4) 検査の妥当性と信頼性② 標準学力検査①:CRT |
【第8回】 |
評価技法(5) 標準学力検査②:NRT 偏差値 |
【第9回】 |
評価技法(6) 知能検査 |
【第10回】 |
評価技法(7) 作品演示型評価 評価演習A:作品の評価 |
【第11回】 |
評価技法(8) 評価演習B:演示の評価 |
【第12回】 |
評価技法(9) 評価演習C:面接・口頭試問 |
【第13回】 |
評価技法(10) 評価に影響を及ぼす心理的要因②:中心化傾向、寛容効果、ピグマリオン効果、逆算化傾向 |
【第14回】 |
評価技法(11) ポートフォリオ評価 |
【第15回】 |
補足とまとめ |