Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

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科目ナンバリング:ESS-113
English Teaching I 田嶋 英治
教職  2単位
【人間文化】 18-1-1334-3240-029A

1. 授業の概要(ねらい)

 中学校における外国語(英語)の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習の完成を身につけること。本講座では特に英語教育の概論と、中学校英語の1年生から2年生までの科目の指導内容を対象とします。英語教育について学習し、英語の指導法に関する基本的な理論や指導技術を習得します。。英語教育指導の専門家となるために専門書を読む一方で、学習指導案の作成と模擬授業及びディスカッションを通して、英語教師になるための基礎づくりをします。

2.
授業の到達目標

 英語教師になるために、英語教育に関する必要不可欠な概論と基本的理論や技術を確実に習得することを目標とします。これと並行し学習指導案の作成及び模擬授業を通して、英語を指導することの難しさを経験します。そしてより有効な英語教育の指導ができるようになることを目標とします。また指導者自身の英語力を伸長することも目標とします。

3.
成績評価の方法および基準

 ①平常点(授業参加度、学習指導案、模擬授業及び課題等)30% ②定期試験 70%、等で総合的に評価します。
 (注意)特に指導者の英語力を問う試験と、出席率は評価に大きな影響があります。また出席、学習指導案、模擬授業、試験及び提出物等、上記の各項目の中に1つでも極度に悪い状況がある場合、それだけで履修が認められらないことがあります。詳細は授業でお知らせいたします。

4.
教科書・参考書

 教科書:JACET(大学英語教育学会) 教育問題研究会
 『新しい時代の英語科教育の基礎と実践―成長する英語教師めざして』三修社 2012
 参考書
 1.文部科学省『中学校学習指導要領解説 外国語編』開隆堂 2016
 2.文部科学省『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編』開隆堂 2015
 3.文部科学省中学校英語検定教科用図書(各種)
 4.村野井 仁『第二言語習得研究から見た効果的な英語学習法・指導法』大修館書店 2006
 5.JACET SLA研究会(編著)『第二言語習得と英語科教育法』2013
 6.村野井仁、渡部良典、尾関直子、富田祐一『統合的英語科教育法』成美堂 2012
 7.望月明彦(編著)『改訂版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店 2010
 8.金谷 憲(編集代表)『英語授業ハンドブック(中学校編)』大修館書店 2009
 9.金谷 憲(編集代表)『英語授業ハンドブック(高校編)』大修館書店 2012

5.
準備学修の内容

 レポート、発表、ディスカッションのために十分な準備をしてください。
 特に模擬授業などもあるので指導案等の準備は確実に行なってください。
 また英語の指導者としての語学力がつくように勉強し努力してください。

6.
その他履修上の注意事項

 本講座の履修希望者には、最低以下のような英語力がある者を希望します。例えば英検の準2級またはTOEICで450点以上相当の英語力です。履修の際の目安にしてください。また将来英語教師になるためには、「英語で授業を行うことが求められる」など非常に高い英語力が要求されます。そのため自己の英語力向上のために勉強してください。その上で本講座で英語の指導者となるために、英語教育の基礎をしっかりと学んで下さい。なお授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。(注意)①今後、「English Teaching Ⅱ」の終了年度、春期の最後までに、英検2級取得かまたそれに相当するTOEIC等の資格点数を取得できない場合は、原則としてEnglish Teaching Ⅲの受講はできません。これはEnglish Teaching Ⅲの受講は、英検2級相当以上の資格取得者限定とすることを意味します。②Englhsh Teaching Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳは順番に履修し、原則として複数科目の同時履修はできません。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 「オリエンテーションと日本の英語教育と英語科教育法」について。
【第2回】
 学習指導案概要・日本の英語教育
 中学校及び高等学校学習指導要領と外国語(英語)教科用図書」
 「小学校外国語活動と連携に基づく英語教育の在り方」
【第3回】
 学習指導案概要・英語教育課程
 「英語教育概要英語教授法(指導法)の特徴」について。
 「英語の4技能の育成。聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと」について。
 英語教育関連の重要語の外観。
【第4回】
 模擬授業・言語習得と教授法
 「英語の音声面の指導(母音等」の学習や「教育機器としてのICTの活用」について。
 「英語の文字と音声の関係」について。
【第5回】
 模擬授業・学習者論
 「英語の音声面の基本的な理論の学習。学習到達目標を考えた授業の組み立て。
 英語の4技能(聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと)及び複数の領域の統合した活動。学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。(年間指導計画や単元計画に基づく)」について。
 観点別学習評価と学習評価基準について。
【第6回】
 模擬授業・教師論
 「英語の音声面の基本的な理論の学習(子音)」や「語彙指導」について。
 「語彙指導(単語と文字)(音声と文字)」について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
【第7回】
 模擬授業・授業の準備と計画
 「英語教育におけるアクティブ・ラーニング」について。
 英語の4技能の育成及び複数の領域の統合した活動と「教育機器としてのICT」の活用についての概要。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
【第8回】
 模擬授業・授業形態
 「英語のリスニング(聞くこと)」の指導及び教育機器としての「ICT」の活用について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
【第9回】
 模擬授業・学習指導案の作成
 「英語のスピーキング(話すこと)」の指導、「英語でのインタラクション」、「ティーム・ティーチング」について。
 「観点別評価(パーフォーマンス評価を含む)」について考える。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
【第10回】
 模擬授業・測定と診断
 「英語のリーディング(読むこと)」「生徒の特性・習熟度に対応した指導」について。
 「リーディングと語彙、表現、文法指導」について。
 英語の「リーディング」の指導について、基本的に指導者として知るべき事項の確認をします。
【第11回】
 模擬授業・教室の使用言語
 「英語のライティング(書くこと)」の指導について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
【第12回】
 模擬授業・模擬授業について
 「ALT等とのティーム・ティーチング」「異文化理解」「英語で英語を授業する」「英語でのインタラクション」について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
【第13回】
 内容理解確認
 「今までの学習事項の内容理解確認」。
 「教材とICTの活用」について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
【第14回】
 模擬授業・教育実習について
 模擬授業と振り返り。
 到達目標と授業の組みたてを考えた学習指導案。
 評価に関する問題について考える。観点別評価、言語能力測定、パフォーマンス評価等。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
【第15回】
 学習指導要領及び内容理解の解説とまとめ
 本講座の総括。(English Teaching Ⅰ)
 「英語教育における知識や理論の総括及び模擬授業と振り返りの総括」