【第1回】 |
「オリエンテーションと日本の英語教育と英語科教育法」について。 |
【第2回】 |
学習指導案概要・日本の英語教育 中学校及び高等学校学習指導要領と外国語(英語)教科用図書」 「小学校外国語活動と連携に基づく英語教育の在り方」 |
【第3回】 |
学習指導案概要・英語教育課程 「英語教育概要英語教授法(指導法)の特徴」について。 「英語の4技能の育成。聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと」について。 英語教育関連の重要語の外観。 |
【第4回】 |
模擬授業・言語習得と教授法 「英語の音声面の指導(母音等」の学習や「教育機器としてのICTの活用」について。 「英語の文字と音声の関係」について。 |
【第5回】 |
模擬授業・学習者論 「英語の音声面の基本的な理論の学習。学習到達目標を考えた授業の組み立て。 英語の4技能(聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと)及び複数の領域の統合した活動。学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。(年間指導計画や単元計画に基づく)」について。 観点別学習評価と学習評価基準について。 |
【第6回】 |
模擬授業・教師論 「英語の音声面の基本的な理論の学習(子音)」や「語彙指導」について。 「語彙指導(単語と文字)(音声と文字)」について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第7回】 |
模擬授業・授業の準備と計画 「英語教育におけるアクティブ・ラーニング」について。 英語の4技能の育成及び複数の領域の統合した活動と「教育機器としてのICT」の活用についての概要。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第8回】 |
模擬授業・授業形態 「英語のリスニング(聞くこと)」の指導及び教育機器としての「ICT」の活用について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第9回】 |
模擬授業・学習指導案の作成 「英語のスピーキング(話すこと)」の指導、「英語でのインタラクション」、「ティーム・ティーチング」について。 「観点別評価(パーフォーマンス評価を含む)」について考える。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第10回】 |
模擬授業・測定と診断 「英語のリーディング(読むこと)」「生徒の特性・習熟度に対応した指導」について。 「リーディングと語彙、表現、文法指導」について。 英語の「リーディング」の指導について、基本的に指導者として知るべき事項の確認をします。 |
【第11回】 |
模擬授業・教室の使用言語 「英語のライティング(書くこと)」の指導について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第12回】 |
模擬授業・模擬授業について 「ALT等とのティーム・ティーチング」「異文化理解」「英語で英語を授業する」「英語でのインタラクション」について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第13回】 |
内容理解確認 「今までの学習事項の内容理解確認」。 「教材とICTの活用」について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第14回】 |
模擬授業・教育実習について 模擬授業と振り返り。 到達目標と授業の組みたてを考えた学習指導案。 評価に関する問題について考える。観点別評価、言語能力測定、パフォーマンス評価等。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第15回】 |
学習指導要領及び内容理解の解説とまとめ 本講座の総括。(English Teaching Ⅰ) 「英語教育における知識や理論の総括及び模擬授業と振り返りの総括」 |