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授業の概要(ねらい) |
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本演習では、体育・スポーツを主たる対象とし、人文科学の観点から諸問題にアプローチしていきます。特に、体育・スポーツ哲学の研究方法に則り、体育・スポーツ実践の問題と向き合っていきます。体育・スポーツ実践の場で起こる多様な問題に着目すると共に、それらを論理的に考察する方法を説明していきます。
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2. |
授業の到達目標 |
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・体育・スポーツの諸事象に対して、自ら問いを立てることができる。 ・体育・スポーツ哲学領域における研究方法を用いることができる。 ・学術的な方法に基づき、自らの考えを発表・執筆することができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・授業への取り組み(発表、調査、議論への参加等)(40%) ・期末レポート(60%)
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:使用しません。適宜、資料を配布します。 参考文献:髙橋徹編『はじめて学ぶ体育・スポーツ哲学』みらい、友添秀則・岡出美則編著『教養としての体育原理:現代の体育・スポーツを考えるために』大修館書店、久保正秋『体育・スポーツの哲学的見方』東海大学出版会、大橋道雄・服部豊示・阿部悟郎『体育哲学原論:体育・スポーツの理解に向けて』不昧堂出版、佐藤臣彦『身体教育を哲学する』北樹出版。その他、適宜授業内で紹介します。
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準備学修の内容 |
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・日頃から体育・スポーツに関する情報収集に努めてください。 ・読書を習慣化し、主体的に関連文献を読んでおいてください。 ・発表時には、資料を作成してください。
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その他履修上の注意事項 |
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・スポーツ文化を担う人材として、自覚と責任、情熱を持って、主体的に活動して下さい。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション(授業の進め方、評価方法等について) | 【第2回】 | 体育・スポーツを哲学すること | 【第3回】 | 体育・スポーツの実践から思想すること | 【第4回】 | ディスカッション①―体育の諸問題を中心に― | 【第5回】 | ディスカッション②―スポーツの諸問題を中心に― | 【第6回】 | ディスカッション③―身体論という観点― | 【第7回】 | ディスカッション④―身体運動の人間学的意味について考える― | 【第8回】 | プレゼンテーションとディスカッション①ー問題提起に着目してー | 【第9回】 | プレゼンテーションとディスカッション②ー問題の妥当性に着目してー | 【第10回】 | プレゼンテーションとディスカッション③ー研究の方法に着目してー | 【第11回】 | プレゼンテーションとディスカッション④―仮説の検証に着目して― | 【第12回】 | プレゼンテーションとディスカッション⑤―論拠と論理性に着目して― | 【第13回】 | 期末レポートの作成①-章構成と先行研究の検討- | 【第14回】 | 期末レポートの作成②-研究目的と論理展開の検討- | 【第15回】 | 期末レポートの修正と振り返り、授業のまとめ |
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