1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この授業では様々な社会問題に関心をもち、その問題の原因を資料やデータを基に考察していく。社会問題をとらえるためには、ただしい社会認識とその問題解決に向けた適切な取り組みが求められる。それらについて、教員と一緒に考えていく科目である。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
様々社会問題についての知識を深め、自分の考えを持ち他者と議論できるようになる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業への参加状況と授業内レポート等(50%)、授業内試験の成績(50%)を総合的に評価する。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業で適宜伝える
|
5. |
準備学修の内容 |
|
1)新聞や書籍を読むようにして、活字に触れる時間を多く持つこと。 2)様々な社会問題に興味・関心を持つこと。 3)自分の考えをしっかり持ち、表現できること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
1)欠席しないことはもちろんのこと、積極的な授業参加を求める。 2)第1回オリエンテーションには、必ず出席すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 社会と学校教育の歩み(1) 学校教育の登場 | 【第3回】 | 社会と学校教育の歩み(2) 高度経済成長期の学校教育の変貌 | 【第4回】 | 社会と学校教育の歩み(3) グローバル化と学校教育の変化 | 【第5回】 | 社会問題を考える(1) 学校教育と雇用問題 | 【第6回】 | 社会問題を考える(2) 学校教育と少子化問題 | 【第7回】 | 社会問題を考える(3) 学校教育と貧困問題 | 【第8回】 | 社会問題を考える(4) 欧米の教育問題 | 【第9回】 | 社会問題を考える(5) アジアの教育問題 | 【第10回】 | 社会問題を考える(6) 我々の社会とグローバル化 | 【第11回】 | 社会問題を考える(7) 我々の社会と環境問題 | 【第12回】 | 時事問題を読み解き、考察する(1) | 【第13回】 | 時事問題を読み解き、考察する(2) | 【第14回】 | 時事問題を読み解き、考察する(3) | 【第15回】 | まとめ |
|