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授業の概要(ねらい) |
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後期の日本史籍講読3A-Ⅱでも、前期のそれと同様にして、中世を主体とした史料・記録等を読み、受講学生のグループごとにそれを解読し、語句を調べ、分析して報告してもらうという方式をとる。読みについては、受講学生諸君全体の能力向上をはかるため、担当グループ以外の者にも適宜当てて読んでもらう。
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2. |
授業の到達目標 |
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過去の人々が何らかの意図をもって書き残した史料・記録等、つまり私的手紙・行政文書などから、日記・歴史書・文学作品などまでを含めて、その中身を読み込むことによって、受講学生諸君が当時の社会の実情を知ると共に、その読解と内容分析、報告ができるようにすることを目標とする。それにより、学生自身の専門的分野におけるプレゼンテーション能力や、卒業論文作成の際の情報収集・分析・記述能力を向上させ、論文の完成に寄与することをも目指す。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席は成績評価の前提となる必要条件である。それを満たした上で、後期授業時間の最後に実施する試験の解答内容を勘案して、成績を評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは使用しない。解読・分析の対象となる必要な史料・記録等は、担当教員がプリントを作成して毎時間学生に配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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日本中世とその周辺の時代の史料等は、当然ながら古文・和風漢文またはそれらの混交文で書かれている。また使用されている漢字は現在の当用字体ではなく、旧字体(正字体)で書かれている。それらを読み解ける能力が必要となるので、古文書学の授業も合わせて聴講したり、また高校時代の古文・漢文の教科書を再学・復習して、古文・漢字能力を高めておくことが望ましい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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少人数授業であるから、後期のうちに少なくとも1回以上は報告する順番が当たる。その際にはグループのメンバーで協力して報告用レジュメ(プリント)を作成してもらう。 なお以下の授業内容はあくまで予定であり、状況によっては変更されることがあるので、承知しておいてもらいたい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス。後期の史料解読や報告の様式・手順等の説明、またグループ分けや担当史料の割り振りなどを行う。時間があれば古文書学的な講義を行う。 | 【第2回】 | この回も古文書学的な講義を継続する。 | 【第3回】 | 後期のグループ報告1回目、室町時代の公家・僧侶日記など。満済准后日記・看聞日記など。 | 【第4回】 | 報告2回目、室町時代の関東の記録。香蔵院珍祐記録など。 | 【第5回】 | 報告3回目、戦国時代初期の公家・僧侶日記。経覚私要鈔など。 | 【第6回】 | 報告4回目、戦国時代前期の公家日記。親長日記など。 | 【第7回】 | 報告5回目、戦国時代の村落・庶民史料。菅浦文書・今堀日吉神社文書など。 | 【第8回】 | 報告6回目、戦国時代の大名法。今川仮名目録など。 | 【第9回】 | 報告7回目、戦国時代の大名文書。武田氏文書など。 | 【第10回】 | 報告8回目、戦国時代の大名文書その2。伊達氏文書など。 | 【第11回】 | 報告9回目、織豊期の軍記物など。信長公記・太閤記など。 | 【第12回】 | 報告10回目、江戸時代前期の武家日記。鸚鵡籠中記など。 | 【第13回】 | 報告11回目、江戸時代の史論書。読史余論など。 | 【第14回】 | 古文書学的な講義を補足的に行う。 | 【第15回】 | 後期のまとめと試験。 |
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