1. |
授業の概要(ねらい) |
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江戸時代後期から明治初年の地域社会で記録された様々な史料を取り上げ、地域社会の動きと時代の変容との連関について読解・考察する。地域社会という共通テーマから、参考文献や論文の探索・読解も進め、当該時期の政治状況や社会状況についても理解を深める。受講者で分担し、担当者の報告により授業を進める。報告の進行は司会担当者が行う。
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2. |
授業の到達目標 |
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・近世史料の読解力や分析力を修得する。 ・課題設定および文献や史料の探索、読解、分析を通して、歴史学の方法論を修得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①報告担当の際の準備度合いおよびその発表内容(40%) ②司会担当の際の準備度合いおよびその進行内容(10%) ③毎回の報告に対する質疑等による参加度(20%) ④春期末のレポート(30%)
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4. |
教科書・参考書 |
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・史料や主要論文は第1回授業時に配布。 ・参考文献 藤田覚編『日本の時代史 17 近代の胎動』(吉川弘文館 2003) 井上勲編『日本の時代史 20 開国と幕末の動乱』(吉川弘文館 2004) 平川新『全集 日本の歴史 第12巻 開国への道』(小学館 2008) 浪川健治・古家信平『江戸―明治 連続する歴史』(藤原書店 2018)
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5. |
準備学修の内容 |
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・毎回の報告史料について、内容を要約してくる。 ・毎回の報告に関する参考文献等に目を通してくる。
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その他履修上の注意事項 |
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・毎回の史料の予習は必須である。 ・史料の内容を把握した上で授業に参加すること。 ・質疑応答への参加も必須。 ・自分自身の関心がどこにあるのかを念頭に、常に主体的に授業にのぞみ、卒業論文執筆へと結びつけてほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス(テキストの紹介・授業の進め方・評価の仕方)・報告順番決定 | 【第2回】 | 史料の読解について | 【第3回】 | 先行研究の探索・読解について | 【第4回】 | 担当者報告・質疑応答① | 【第5回】 | 担当者報告・質疑応答② | 【第6回】 | 担当者報告・質疑応答③ | 【第7回】 | 担当者報告・質疑応答④ | 【第8回】 | 担当者報告・質疑応答⑤ | 【第9回】 | 担当者報告・質疑応答⑥ | 【第10回】 | 担当者報告・質疑応答⑦ | 【第11回】 | 担当者報告・質疑応答⑧ | 【第12回】 | 担当者報告・質疑応答⑨ | 【第13回】 | 担当者報告・質疑応答⑩ | 【第14回】 | 担当者報告・質疑応答⑪ | 【第15回】 | 授業のまとめ |
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