1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この授業を通して、各種文章を書くために必要な基本ルールや文章構成の基礎を学びます。その上で簡単なスピーチや感想文、レポートなどの作成を行うことで、普段欠かせない文章力を身に付け、思考方法、考え方、分析力を育成していきます。各自が中国に関連するテーマを決め、自ら積極的に中国に関する情報をリサーチ、分析し、自分なりの結論を導き出すように指導します。また序論の書き方、資料の活用、文章を構成する際に必要なキーポイントなどが身に付くための、論理的な思考力や資料の消化・取捨、文章を組み立てる力、活用の仕方などの育成に重点を置く訓練をします。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
各文章作成を通じて、思考力、表現力、文章構成力などを醸成していくことを目的とします。また、各分野における中国に関する様々な知識や情報などを身に付け、自分の言葉で考えをまとめ、中身のある序論を書くことができるようになることを目指します。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
1.授業態度(積極的な発言、質問、まじめに取り込む)20% 2.各回の発表内容の充実度(資料収集、アンケート調査、オリジナル点)30%。 3.最終発表50%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業に関する内容を事前にプリントで配布します。 学生が興味を持つテーマに関する文献などについて推薦、アドバイスします。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
中国社会について日常的に情報を収集することを心掛けること。 興味を持つテーマに関する文献を大量に収集して読み込むこと。 疑問点などを明確にして自分なりに分析をする習慣を付けること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
自分が発表する内容に真剣に取り組む。オリジナリティーのある発表が望ましい。 理由がなく発表を行わない人は単位放棄と見なします。 授業中の私語は厳禁です。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス(授業の仕組み) | 【第2回】 | スピーチの書き方と発表要領の指導 《一分間スピーチ》テーマを決める | 【第3回】 | 感想文の書き方と発表要領の指導 | 【第4回】 | 感想文発表と質疑応答。 | 【第5回】 | レポートの書き方 テーマを決める | 【第6回】 | レポートテーマを決めた理由(100字~200字)を報告。資料収集や検索などの仕方を指導する | 【第7回】 | 発表の順番を決める。レポートの参考資料のリストを提出する | 【第8回】 | 中間テスト(発表) | 【第9回】 | 序論の書き方(論文)の指導及び発表と質疑応答 | 【第10回】 | 序論について発表と質疑応答(1) | 【第11回】 | 序論について発表と質疑応答(2) | 【第12回】 | 序論について発表と質疑応答(3) | 【第13回】 | 序論について発表と質疑応答(4) | 【第14回】 | 期末発表と質疑応答(1) | 【第15回】 | 期末発表と質疑応答(2) |
|