1. |
授業の概要(ねらい) |
|
本講義では、心理学における代表的な研究や理論を日常生活におけるさまざまな行動と結びつけて概説する。また人間はどのようなプロセスを経て心理的に発達していくのかについて、各発達段階における心理的な特徴についても概説する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
① 心理学の基本的な研究や理論を理解し、日常生活におけるさまざまな行動のメカニズムについて論理的に理解することができる。 ② 各発達段階における心理的な特徴について、体系的に理解することができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
定期試験を実施する(60%)。 小レポートを実施する(30%)。 グループワーク課題を実施する(10%)。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
教科書は指定しない。毎回の授業でレジュメを配布する。 参考書:「心理学」無藤隆 森敏昭 遠藤由実 玉瀬耕治 有斐閣
|
5. |
準備学修の内容 |
|
事前に心理学に関する本を読んでおくことが望ましい。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
グループワークが多いので、積極的に参加すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 発達とは何か | 【第3回】 | 乳児期の心の発達 | 【第4回】 | ことばの獲得 | 【第5回】 | 幼児期前期の心の発達 | 【第6回】 | 幼児期後期の心の発達 | 【第7回】 | 児童期の心の発達 | 【第8回】 | 思春期の心の発達 | 【第9回】 | 青年期と家族関係 | 【第10回】 | 青年期と友人関係 | 【第11回】 | 青年期と恋愛 | 【第12回】 | 成人期の心の発達 | 【第13回】 | 老年期の心の発達 | 【第14回】 | 生涯発達の視点で考える | 【第15回】 | まとめ |
|