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授業の概要(ねらい) |
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スペイン語はスペイン、ラテンアメリカを中心に世界で20カ国、4億人以上の人々が使用する言語です。したがってスペイン語を学ぶことは、多様な社会や文化、そしてそこに生きるたくさんの人々と知り合う機会を得ることを意味します。その経験は視野を広げ、人生を豊かにしてくれるでしょう。 本講義は問題演習を通じてスペイン語初級文法を習得することを目的としており、学習範囲はアルファベットから直説法現在形の不規則活用動詞までとなります。最小限の文法説明はしますが、この授業の特色は数多くの問題を解き、その答え合わせと解説を通じて文法を学ぶことです。
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2. |
授業の到達目標 |
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アルファベットから直説法現在形の不規則活用動詞までの初級文法を理解する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業参加(小テストの結果や宿題の履行など):30% 試験:70% ※授業では練習問題の答え合わせと解説が中心となるため、練習問題をやってきていない場合は欠席したものとみなします。欠席が規定回数を超えた時点で期末テストを受けることができなくなります。
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4. |
教科書・参考書 |
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西村君代他 『レベル別スペイン語文法ドリル』朝日出版社
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準備学修の内容 |
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毎回、練習問題の宿題が指定されます。授業の文法説明を踏まえ、辞書を使い、必ず次の授業までに自分の力でやってください。わからない問題があっても構いません。その場合は問題に印や疑問点をメモして、どのような点がわからないのかを遠慮なく質問してください。
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その他履修上の注意事項 |
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・宿題は必ずやってきてください。 ・授業の進度はとても速く、欠席や遅刻は学習の遅れにつながります。気をつけてください。 ・授業中の私語、携帯電話操作、居眠りなど他の学生に対する迷惑行為には厳しく対処します。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション:授業の進め方、評価方法、予定などの説明。アルファベット。 | 【第2回】 | アルファベットと単語の発音、アクセント | 【第3回】 | 名詞と冠詞 | 【第4回】 | ser動詞 | 【第5回】 | 形容詞 | 【第6回】 | 所有詞、指示詞 | 【第7回】 | tener動詞 | 【第8回】 | 疑問詞 | 【第9回】 | 中間テスト | 【第10回】 | estar動詞(1) | 【第11回】 | estar動詞(2)とhay | 【第12回】 | 一般動詞の現在活用 | 【第13回】 | 不規則活用(1)「知る」など一人称不規則動詞 | 【第14回】 | 様々な動詞の活用練習 | 【第15回】 | まとめ |
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