1. |
授業の概要(ねらい) |
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国際コミュニケーションⅡ-Ⅰ(ロシア語)からの続きである。毎回復習しながら、着実に進んでいく。
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2. |
授業の到達目標 |
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1.簡単な意思表示ができるようになる。 2.様々な会話表現を習得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業への参加態度20%、授業内小テスト40%、期末テスト40%。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書:黒田龍之助著『ニューエクスプレス ロシア語』(白水社)
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5. |
準備学修の内容 |
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テキスト付属のCDを繰り返し聴いて、音に慣れること。またNHKのテレビ講座やラジオ講座を積極的に視聴すること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業には原則として全回出席すること。授業で学んだことは必ず復習すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 春期学習内容の復習Ⅰ(第11課~第13課) | 【第2回】 | 春期学習内容の復習Ⅱ(第14課~第15課) | 【第3回】 | 第16課「紅茶はふつうミルクを入れて飲みます」(名詞造格の用法) | 【第4回】 | 第16課「紅茶はふつうミルクを入れて飲みます」 | 【第5回】 | 第17課「日本料理店でアントンを見かけました」(形容詞の格変化) | 【第6回】 | 第17課「日本料理店でアントンを見かけました」 | 【第7回】 | 復習(名詞・形容詞の格変化) | 【第8回】 | 第18課「それがアントンでないとどうして分かるのですか?」(動詞の完了体と不完了体) | 【第9回】 | 第18課「それがアントンでないとどうして分かるのですか?」 | 【第10回】 | 第19課「捨てるのなら手伝います」(完了体動詞の未来表現) | 【第11回】 | 第19課「捨てるのなら手伝います」 | 【第12回】 | 第20課「もし私が鳥だったら」(仮定法) | 【第13回】 | 第20課「もし私が鳥だったら」 | 【第14回】 | 復習 | 【第15回】 | まとめとテスト |
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