Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

科目ナンバリング:CAE-401
キャリアデザイン演習 III 伊藤 祐成
選択  2単位
【スポーツ医療】 18-1-1501-3332-003A

1. 授業の概要(ねらい)

親和力:◎
協働力:◎
統率力:△
感情制御力:
自信創出力:○
行動持続力:○
課題発見力:△
計画立案力:○
実践力:◎
創造力:
 キャリアには、職務経歴や役職などの外部から見える外的側面と目に見えない仕事に対する価値観ややりがいなどの内的側面があります。皆さんが一度きりの人生を自分らしく生きていくために、内的側面である仕事に対する価値観を整理し、自己理解を深め、「今までの自分」を手掛かりに「将来なりたいと思う自分」を見つけることは就職活動を行う上で欠かせません。
 この演習は、「内定を獲得することがゴールではなく、内定は社会人としてのスタートである」という考えで「将来なりたいと思う自分」を見つけ、自分らしい社会人生活へスタートが切れるよう勉強します。
 そのために春期の授業では、3年生は自分の価値観を整理し、自己理解を深めるとともに、就職活動に必要な基礎力のレベルアップを図っていきます。
 また、ゼミの特徴である「金融に強いゼミ」を実現するため、金融機関に勤務するOB・OGから直接話を聞くことを通して、金融機関の現状や業務内容、やりがいについて理解を深めてもらう時間を作っていきます。
 4年生は、内定獲得に向けて就職活動に専念するとともに、3年生とエルダーチームを作り、後輩へのアドバイスを行います。
 秋期の授業では、3年生にはより実践的な授業を行います。「将来なりたいと思う自分」や「就職活動の軸」についてしっかり考えるとともに、エントリーシートや履歴書の作成及びグループディスカッション、グループ面接、個人面接等の対策に力を入れていきます。特に金融機関の現役人事担当者による模擬面接では、自分の面接レベルを人事担当者からのフィードバックを通して確認することができます。さらに希望者を対象に金融機関の店舗見学を行い、普段では見られない営業店の内部を見学し、支店長や営業、窓口担当者から話を聞く機会を設けています。
 4年生は、模擬面接官やエントリーシートの添削、企業情報の提供などの後輩指導を行います。また、知識や基礎力について卒業時までの向上目標を設定し、行動することで、内定先で良いスタートが切れるよう準備します。さらにキャリアサポートセンターが主催する就職支援行事等にジュニアアドバイザーとして協力します。

2.
授業の到達目標

 春期の授業では、3年生は自己理解を深め、履歴書の項目がしっかり書ける、そしてスピーチやグループディスカッション等でしっかり自分の意見を表現できるようになることを目標とします。4年生は就職活動に全力で取り組み、志望する企業からの内定獲得を目標とします。
 秋期の授業では、3年生はエントリーシート対策や面接対策、企業研究など就職活動の準備を行うことで志望の企業から内定を獲得できるレベルまで準備の完成度を高めることを目標とします。4年生は後輩を指導することを通して親和力、実践力、協働力、指導力など社会に出てから必要とされる基礎力の向上を目指します。また、各自が卒業するまでの知識や能力の向上目標を設定し、実践することでも知識・基礎力の向上を図ります。

3.
成績評価の方法および基準

 〈3年生〉出席状況30%、授業への参加姿勢・ゼミ活動に対する協調性20%、スピーチ・プレゼンテーション20%、課題提出状況と評価20%、キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事への参加状況10%とします。
 〈4年生〉出席状況30%、3年生への就職活動の指導、アドバイス及び情報提供30%、課題提出とその評価30%、内定獲得状況10%とします。

4.
教科書・参考書

 〈3年生〉授業に必要なレジュメは当日に配布し、レジュメ及び以下のテキストを使用します。
  テキスト:寿山泰二著『社会人基礎力が身に付くキャリアデザインブック 自己理解編』(金子書房)
 〈4年生〉
  テキスト:佐藤方俊著『大人の常識・非常識 社会人のチェック』(ぎょうせい)

5.
準備学修の内容

 出題される課題についてしっかり考え、期日厳守で提出すること。
 スピーチの準備としてペーパーを見ないで話せるように練習してくること。

6.
その他履修上の注意事項

 〈3年生〉キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事には積極的に参加してください。参加状況を成績の一部に反映させます。詳細事項は授業内でお知らせします。
      また、授業及び合宿への積極的、主体的な参画をお願いします。
      さらに、SPI等の総合適性試験対策・一般常識のレベル向上に向けて努力してください。
 〈4年生〉3年生への就職活動の情報提供、アドバイスなど後輩指導の協力及びジュニアアドバイザーとしてキャリアサポートセンターが主催する就職支援行事への協力をお願いします。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
  シラバス説明、自己紹介(1分間スピーチ)、就職活動の準備について
【第2回】
 キャリアデザインとは
  就職活動の流れと対策を知る、働く目的を考える
【第3回】
 自己理解を深める(1)
  社会人基礎力とは、キャリアアンカーを知る、中学・高校・大学時代を振り返る
【第4回】
 自己理解を深める(2)
  Twenty Statements Test、自我状態を知る(エゴグラム)、夢や目標を考える
【第5回】
 自己理解を深める(3)、履歴書・エントリーシート講座(1)
  自他評価を分析する、自分の強み、弱みを知る、履歴書エントリーシートの書き方
【第6回】
 自己理解を深める(4)
  自己PR、3つ選んでPR
【第7回】
 ゼミ幹部選出、自己理解を深める(5)
  ゼミ幹部、各グループメンバーの決定
【第8回】
 自己理解を深める(6)
  学生時代に力を注いだこと、自分の価値観を知る
【第9回】
 業界・企業研究講座(1)
  インターンシップに参加しよう、履歴書を作成しよう
【第10回】
 業界・企業研究講座(2)
  「日経テレコンではじめる企業・業界研究」
【第11回】
 業界・企業研究講座(3)
  金融機関について学ぶ、マナーについて(身だしなみ、電話、メール、書類送付)
【第12回】
 業界・企業研究講座(4)
  有価証券報告書、ディスクロージャー誌の見方
【第13回】
 業界・企業研究講座(5)
  内定を獲得した4年生から業界や就職活動の体験談を聞く
【第14回】
 面接対策
  面接対策のポイント、グループディスカッション練習
【第15回】
 前期の振返りと夏期休暇のプランニング
  夏期休暇中の目標設定及び目標についてのスピーチ