1. |
授業の概要(ねらい) |
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教員採用試験においては、筆記試験・面接試験など多面的な選考がなされ、各自治体ごとで「質の高い教員」を採用するために多種多様化しているのが現状といえます。 講義は教養試験の中でも教職教養分野(教育原理・教育法規・教育心理・教育史)を中心とし、過去の試験傾向を分析しながら出題頻度の高い分野にしぼり、聴講により理解度を確認しながら実践力を養います。 また、第8次学習指導要領(にも完全対応しています。学習指導要領の改訂の経緯・理念・変更点を講義し、筆記試験対策だけではなく、論作文試験や面接試験にも生きる知識を講義します。
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2. |
授業の到達目標 |
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教員採用試験においては、筆記試験・面接試験など多面的な選考がなされ、各自治体ごとで「質の高い教員」を採用するために多種多様化しているのが現状といえます。 講義は教養試験の中でも教職教養分野(教育原理・教育法規・教育心理・教育史)を中心とし、過去の試験傾向を分析しながら出題頻度の高い分野にしぼり、聴講により理解度を確認しながら実践力を養います。 新学習指導要領の理念の習得も目標とします。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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①出席平常点30% ②定期試験70% で総合評価
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4. |
教科書・参考書 |
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『2020年度オープンセサミシリーズ参考書 教職教養①』(東京アカデミー編)[1,800円] 『2020年度オープンセサミシリーズ参考書 教職教養②』(東京アカデミー編)[1,800円] 『2020年度 出題科目別過去問題集 教職教養』(東京アカデミー編 非売品)[2,000円] ※その他プリント類(その都度配付します)
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5. |
準備学修の内容 |
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教材熟読
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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講義には積極的に参加してください。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション 教員採用試験概要・新学習指導要領ポイント、傾向と対策 | 【第2回】 | 新学習指導要領(法的性格・変遷、前文・総則①) | 【第3回】 | 新学習指導要領(前文・総則②、道徳、特別活動) | 【第4回】 | 教育の意義と目的、教育課程、生徒指導 | 【第5回】 | 障害児教育、人権教育・同和教育、社会教育 | 【第6回】 | 生涯学習、学校と学級の運営、教育時事 | 【第7回】 | 日本教育史・西洋教育史 | 【第8回】 | 教育心理学の歴史・意義・定義、発達の理論 | 【第9回】 | 学習の理論、人格と適応 | 【第10回】 | 学級集団、教育評価 | 【第11回】 | 総論、日本国憲法と教育基本法 | 【第12回】 | 学校に関する法規、学校教育に関する法規 | 【第13回】 | 子どもに関する法規 | 【第14回】 | 教職員の法規、教育行政・生涯学習・その他の法規 | 【第15回】 | まとめテスト |
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