【第1回】 |
授業は、少人数での「グループワーク」形式で可能な限り進めます。学生同士でグループを作り、互いに話し合い知恵を出しながら、様々なテーマに取組む「学生が主役の授業」です。またグループワーク主体の授業ですので、他メンバーに迷惑を掛けないように遅刻や欠席に対する規律を求めます。 オリエンテーション 「インターンシップ」の概要と授業理解 |
【第2回】 |
ジリツへの挑戦(1)インターンシップの全容と背景 現実を知る! |
【第3回】 |
ジリツへの挑戦(2)参加のための必要書類の作成① 履歴書の書き方① 応募書類を郵送してみよう カバーレター(書類送付状)の書き方 |
【第4回】 |
ジリツへの挑戦(3)参加のための必要書類の作成② 履歴書の書き方② |
【第5回】 |
ジリツへの挑戦(4)参加のための必要書類の作成③ 履歴書の書き方③ グループディスカッションにて内容及び体裁をチェック 自分が郵送した応募書類と他者との違いを知ろう |
【第6回】 |
ジリツへの挑戦(5)実習オリエンテーション① 企業選択 インターンシップ受入企業について 求人NAVI Webエントリー説明 企業研究 受入企業を調べ、目的意識を作る① 参加のための必要書類の作成④ グループディスカッションにて「履歴書相互評価」 |
【第7回】 |
ジリツへの挑戦(6)チームビルディング 「グループディスカッション 「インターンシップを語る。」 ~働く上で大切なことは? |
【第8回】 |
ジリツへの挑戦(7)自分を知る① 自己分析ワーク 「過去~現在の思考①」ホランド理論 |
【第9回】 |
ジリツへの挑戦(8)自分を知る① 自己分析ワーク 「過去~現在の思考②」ライフラインチャート |
【第10回】 |
ジリツへの挑戦(9)未来の想像 現在から未来を想像する。 キャリアレインボーのワークを通じて、自分の20代・30代を想像しておく。 |
【第11回】 |
ジリツへの挑戦(10)実践的ビジネスマナー① |
【第12回】 |
ジリツへの挑戦(11)実習オリエンテーション② 保険 実習日誌、成果報告書の書き方 お礼状の書き方 ほか提出書類の確認と注意事項 |
【第13回】 |
ジリツへの挑戦(12)ゲストセッション① 受入企業担当者に聴く!「なぜ、インターンシップを展開するのか?」 |
【第14回】 |
ジリツへの挑戦(13)ゲストセッション② 「企業が求める若手人材とは? 」 |
【第15回】 |
学習のまとめ 「学び」と「働く」をつなぐ 全員スピーチ 決意表明 2分間スピーチ インターンシップ体験を活かす 大学の授業で ゼミで 就活に活かす |