1. |
授業の概要(ねらい) |
|
教員採用試験における筆記試験・面接試験は、各自治体が「質の高い教員」を採用するために、多種多様化しているのが現状といえます。 講義では、論作文・面接対策を中心に実際の課題に取り組みながら、添削をはじめ、面接試験での状況に応じた回答を導けるよう、肌理の細かな実践的な指導を実施致します。 また、大きな改訂となった第8次学習指導要領改訂の理念を実現できることをアピールするために、論作文試験や面接試験において、「主体的・対話的で深い学び」の視点、「カリキュラム・マネジメント」の視点から回答を作れるように指導します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
本講座では、教員採用試験合格に向けて、近年の人物重視傾向としての必要不可欠である要素の「論作文・面接」に着眼点をおき、実践力を養い、本番で力が発揮できることを最終目標と致します。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
①出席平常点30% ②提出資料(論文・指導案他)70%で総合評価
|
4. |
教科書・参考書 |
|
・『2020年版 論作文対策テキスト』(東京アカデミー編 非売品)[400円] ・『2020年版 教育答申資料集』(東京アカデミー編 非売品)[1,000円] その他プリント類(その都度配付します)
|
5. |
準備学修の内容 |
|
新聞等の教育関連記事の熟読、教育関連書籍の熟読
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業ではディスカッションも随時、行いますので、積極的に講義に参加してください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション;新学習指導要領の重要点説明(社会に開かれた教育課程、資質・能力論、アクティブ・ラーニング、カリキュラム・マネジメント)、教職への心構え、教職試験への思考法、論文・面接の価値、評価ポイント | 【第2回】 | 論文1論文の書き方・教師とはいかにあるべきか | 【第3回】 | 論文2理想の教師像・主体的な児童生徒を育成する工夫 | 【第4回】 | 論文3対話的な教育を行う工夫 | 【第5回】 | 論文4主体的・対話的な授業をどのように行うか・他者を思いやる心と生命を尊重する心をどう育むか | 【第6回】 | 論文5望ましい勤労観・職業観の必要性 | 【第7回】 | 論文6社会参画する力をどう育むか | 【第8回】 | 論文7指導論まとめ | 【第9回】 | 面接1志望理由・志望動機 | 【第10回】 | 面接2理想の教師像 | 【第11回】 | 面接3人間関係を構築させるための工夫 | 【第12回】 | 面接4自己肯定感・有用観を持たせるための実践、勉強を好きにさせるための仕掛け | 【第13回】 | 面接5社会生活上のきまり意識を育む指導、社会的・職業的自立を促す指導 | 【第14回】 | 面接6集団討論の実践 | 【第15回】 | まとめ場面指導・保護者対策 |
|