【第1回】 |
オリエンテーション 自己紹介と具体的な授業の進め方と計画、評価方法などについて確認します。 |
【第2回】 |
春期の復習1 春期に学んだことを事例を使って復習します。以下の中から2~3程度。 新指導要領におけるアクティブ・ラーニング、ADDIEモデルからのシステム的な授業設計手順、目標の明確化、ガニエの9教授事象、動機づけモデル(ARCSモデル) |
【第3回】 |
春期の復習2 第2回で復習できなかった内容について復習します。 |
【第4回】 |
学習者評価 アクティブ・ラーニングを実現した授業において、学習者評価をどのように行うかを学びます。 学習者評価の場面と評価の目的も考えながら、ルーブルリックについても学びます。 |
【第5回】 |
形成的評価 授業を設計している途中で、その効果を確かめて、悪いところを直すために行う評価である形成的評価を学びます。 |
【第6回】 |
授業設計に必要なこと(その他) インストラクショナルデザインについて、ここまで取り上げることができていない内容の中で重要なことを、トピックス的に学びます。 |
【第7回】 |
「アクティブ・ラーニング教室でアクティブ・ラーニングを実現しよう!」の準備 TNecというアクティブ・ラーニングの実現を助ける教室を用いて実際に授業を行うための準備をします。全員が行うわけではありませんが、全員が準備します。目的は次の3つです。 ・学んだことを踏まえて(必ずしも使用する必要はない)アクティブ・ラーニングを実現するための授業を設計し実施するという経験をする ・ICTを使用した授業を実践することをとおして、ICTをどのように授業に利用できるか、イメージを持つことができるようにする ・他の仲間からのコメントや他の仲間の授業を受けることをとおして、必ず新しい発見をする |
【第8回】 |
アクティブ・ラーニング教室でアクティブ・ラーニングを実現しよう!1 教師、学習者、観察者に分かれて、第7回の準備に基づいて授業を実施します。 それぞれの役割にあった、評価を行い、フィードバックを受けます。 |
【第9回】 |
アクティブ・ラーニング教室でアクティブ・ラーニングを実現しよう!2 教師、学習者、観察者に分かれて、第7回の準備に基づいて授業を実施します。 それぞれの役割にあった、評価を行い、フィードバックを受けます。 |
【第10回】 |
アクティブ・ラーニング教室でアクティブ・ラーニングを実現しよう!3 教師、学習者、観察者に分かれて、第7回の準備に基づいて授業を実施します。 それぞれの役割にあった、評価を行い、フィードバックを受けます。 |
【第11回】 |
アクティブ・ラーニング教室でアクティブ・ラーニングを実現しよう!4 教師、学習者、観察者に分かれて、第7回の準備に基づいて授業を実施します。 それぞれの役割にあった、評価を行い、フィードバックを受けます。 |
【第12回】 |
アクティブ・ラーニング教室でアクティブ・ラーニングを実現しよう!5 教師、学習者、観察者に分かれて、第7回の準備に基づいて授業を実施します。 それぞれの役割にあった、評価を行い、フィードバックを受けます。 評価用のルーブリックも作成し、発表準備を行います。 |
【第13回】 |
アクティブ・ラーニング教室でアクティブ・ラーニングを実現しよう!6 教師、学習者、観察者に分かれて、第7回の準備に基づいて授業を実施します。 それぞれの役割にあった、評価を行い、フィードバックを受けます。 |
【第14回】 |
今後の展望 ここまでの授業において気づいたことなどを報告(発表)し共有することで、 自分の理解を深め、また他者からの新しい発見(気づき)を行います。 |
【第15回】 |
まとめ |