Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

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科目ナンバリング:
事例検討演習 中嶋 真由美
必修  4単位
【臨床心理学専攻】 18-1-1360-5173-008

1. 授業の概要(ねらい)

 心理療法はチェスのようなもので、基本的なルールやある種の定石は書物や講義によって学ぶことができるが、それから先は書物や講義ではとても困難だとされている。実際は、継続して個人的指導すなわち個人スーパービジョンを受けるか、自分自身が心理療法を受けることが望ましいとされるが、グループスーパービジョンやケースカンファレンスも有用である。
 このようなグループでの事例検討では、もちろん現場での臨床的な当事者間のリアリティーはある程度損なわれざるを得ないが、当事者間だけでは見失いがちな客観的視点を取り戻し、視野を広げ、技法や理論・病理などの理解を深め、孤立せずに支えを得ることが可能である。これは報告者だけではなく、参加者にも有用な方法であり、まさに、心理療法家となるうえで必須のトレーニングであるといえる。
 本演習では、各受講者が実際に体験した事例を詳細に報告し、教員を含めた参加者と積極的に討論することで、心理療法の実践的なトレーニングを行っていくことを目標とする。

2.
授業の到達目標

 本演習では、各受講者が実際に体験した事例を詳細に報告し、教員を含めた参加者と積極的に討論することで、心理療法の実践的なトレーニングを行っていくことを目標とする。

3.
成績評価の方法および基準

 ケースカンファレンスへの出席はもちろん、報告・討論への参加を通して、各自の理解力・考察力および表現力などを総合的に判断する。

4.
教科書・参考書

 適宜呈示する。下記ホームページの大学院連絡事項も参照のこと。
 http://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/~m-ikeda/index.htm
 参考文献:『サポーティヴ・サイコセラピー入門-力動的理解を日常臨床に活かすために』ヘンリー・ピンスカー著、秋田恭子、池田政俊、重宗祥子訳、岩崎学術出版社978-4753310272
      『北山理論の発見-錯覚と脱錯覚を生きる』北山修監修、妙木浩之、池田政俊編著、創元社 
978-4-422-11305-0
      『新体系 看護学全書 精神看護学1 精神看護学概論、精神保健』岩崎弥生、渡邉博幸編、メヂカルフレンド社(第1章「精神(心)」のとらえかた、Ⅱ精神(心)の構造とはたらき、pp46-74、池田政俊)978-4-8392-3305-1

5.
準備学修の内容

 関連する各講義(心理療法特論、臨床心理学特論、臨床心理面接特論、臨床心理地域援助特論、学校臨床心理学特論、臨床心理基礎実習、臨床心理実習など)を受講することはもちろん、各講義で提示された文献を読み、心理療法に関する知見を深めておくことが望ましい。ケース報告の際は、スーパービジョンを行っている指導教員の指導を受けること。

6.
その他履修上の注意事項

 基本的には2年生のみの参加である。
 主に、心理臨床センターで担当した、継続して個人スーパービジョンを受けているケースを呈示することになるが、本人・保護者の了解を得ることはもちろん、守秘義務の徹底、匿名性の確保など、臨床的リアリティを確保しながらも、倫理的に充分に配慮することが必要である。
 真剣に学ぼうとしている他の院生の邪魔をしないこと(私語、携帯電話、担当時の遅刻・欠席など)。
 主体的・創造的な参加が望まれる。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 実際の演習の曜日・時限は、ケースやスーパーバイザーの関係で時間割とは異なることが多いことが予想される。
 (月曜日、火曜日の6、7限、夏期、春期の休業期間も利用される。)
 常に掲示や連絡に注意し、バイザーとの連絡を密にとること。
 基本的には2コマずつ行う予定である。
 報告・討論
【第2回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第3回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第4回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第5回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第6回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第7回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第8回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第9回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第10回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第11回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第12回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第13回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第14回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第15回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第16回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第17回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第18回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第19回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第20回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第21回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第22回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第23回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第24回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第25回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第26回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第27回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第28回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第29回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ
【第30回】
 報告・討論を通して事例の理解を深め、心理療法の実践を学ぶ