Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
科目ナンバリング:
変化する社会と教職の専門性 三石 初雄
必修  2単位
【教職大学院】 18-1-1331-3779-018

1. 授業の概要(ねらい)

 授業は、複数の教員によるチーム・ティーチングの形態で行う。
 現代の社会における学校の位置づけを理解し、教員に求められる使命や専門性、研修のあり方・方法などを究明し、充実した学校生活を協働で運営していく力とコーディネイト力の育成を目指す。
 前半は、法令に基づいて教職の使命を理解するとともに、事例研究なども含め、教員の役割や使命を議論する。中盤以降は、教員に求められる使命や専門性について考察を深め、それらを身に付けるための研修のあり方、研修方法を、ロールプレイなどを取り入れて学び、企画・立案・運営できる能力の習得を図っていく。

2.
授業の到達目標

 <A類学生>
 ・教職の使命を歴史的、かつ多面的に考察し、理解することができる。
 ・研修を企画・運営したり、学校の有力な一員として、適切に使命を果たしたりすることができる。
 <B1類学生>
 ・これまでの教職生活を振り返るとともに、教職の使命を歴史的、かつ多面的に考察し、理解することができる。
 ・教育課題の解決を目指すこれからの学校のミドルリーダーとして、そのあり方を深く考察し、変化する社会における新たな学校づくり、研修の企画・運営などにおいてリーダーシップを発揮することができる。
 <B2類学生>
 ・これまでの教職生活を振り返るとともに、教職の使命を歴史的、かつ多面的に考察し、理解することができる。
 ・教育課題の解決を目指すこれからの学校のミドルリーダーとして、そのあり方を深く考察し、変化する社会における新たな学校づくり、研修の企画・運営などにおいてリーダーシップを発揮することができる。
 ・教職の使命や職務行動、研修の企画・運営等について、指導助言を行うことができる。

3.
成績評価の方法および基準

 授業での報告を準備する取り組み(20%)、研究リポートの内容・レベル(50%)、プレゼンテーションのレベル、発展的な議論への貢献度等(30%)により、総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 テキスト
  今津孝次郎・著『変動社会の教師教育』(名古屋大学出版会)
  その他個別のテーマについての参考書は、適宜紹介する

5.
準備学修の内容

 在籍校・実習校における教師の職務等について、行動観察や聞き取りを行う予定にしている。

6.
その他履修上の注意事項

 研究リポートの作成ほか、プレゼンテーションやディスカッションへの積極的な参加を期待する。学校教育の役割を多面的に考察するため、上記の参考文献はぜひ読んでほしい。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 教職と専門性
 教職とは何か、専門性とは何かを考える。
【第2回】
 教員の社会的使命とその言説①
 複数の文献を基に、教育実践者たちは、教師をどのように語り、何を使命と考えたか検討する(文献については、授業中に提供する)。
【第3回】
 教員の社会的使命とその言説②
 複数の文献を基に、教育実践者たちは、教師をどのように語り、何を使命と考えたか検討する(文献については、授業中に提供する)。
【第4回】
 教員の職務
 教員の日常の職務を分類し、その特性を考える。
【第5回】
 求められる教師像①
 中央教育審議会答申等では、どのような教師像を求めてきたか、その背景とともに検討する。
【第6回】
 求められる教師像②
 中央教育審議会答申等では、どのような教師像を求めてきたか、その背景とともに検討する。
【第7回】
 事例研究①
 ・学校教育にかかる事例を基に、教員の使命について分析し、ディスカッションを行う。
【第8回】
 事例研究②
 ・学校教育にかかる事例を基に、教員の使命について分析し、ディスカッションを行う。
【第9回】
 教員の使命と教員研修
 ・法令等を基に教員研修の意義や仕組みについて理解し、教員研修制度の背景について検討する。
【第10回】
 教員の使命と教員研修
 ・校内研修、初任者研修、十年次経験者研修を取り上げ、学校でのインタビュー調査等を基に、その成果・課題を検討する。
 ・今日の学校や教員にかかる課題を基に、いま求められている研修について検討し、企画をする。
 ※A類、B類で混合のグループを編成して実施する。
【第11回】
 研修の企画と運営①
 ・グループごとに開発した研修を実施し、その意義や改善点等について検討する。
【第12回】
 研修の企画と運営②
 ・グループごとに開発した研修を実施し、その意義や改善点等について検討する。
【第13回】
 研修の企画と運営③
 ・グループごとに開発した研修を実施し、その意義や改善点等について検討する。
【第14回】
 まとめ
 「学び続ける教師と教員研修」をテーマにパネルディスカッションを企画し、全受講生参加のもとに実施する。
 ※パネルディスカッションの企画・運営はB類学生が行う。
【第15回】
 まとめ
 ・我が国における「学校」と「教員」の役割について、自己の考えをまとめる。