【第1回】 |
教職と専門性 教職とは何か、専門性とは何かを考える。 |
【第2回】 |
教員の社会的使命とその言説① 複数の文献を基に、教育実践者たちは、教師をどのように語り、何を使命と考えたか検討する(文献については、授業中に提供する)。 |
【第3回】 |
教員の社会的使命とその言説② 複数の文献を基に、教育実践者たちは、教師をどのように語り、何を使命と考えたか検討する(文献については、授業中に提供する)。 |
【第4回】 |
教員の職務 教員の日常の職務を分類し、その特性を考える。 |
【第5回】 |
求められる教師像① 中央教育審議会答申等では、どのような教師像を求めてきたか、その背景とともに検討する。 |
【第6回】 |
求められる教師像② 中央教育審議会答申等では、どのような教師像を求めてきたか、その背景とともに検討する。 |
【第7回】 |
事例研究① ・学校教育にかかる事例を基に、教員の使命について分析し、ディスカッションを行う。 |
【第8回】 |
事例研究② ・学校教育にかかる事例を基に、教員の使命について分析し、ディスカッションを行う。 |
【第9回】 |
教員の使命と教員研修 ・法令等を基に教員研修の意義や仕組みについて理解し、教員研修制度の背景について検討する。 |
【第10回】 |
教員の使命と教員研修 ・校内研修、初任者研修、十年次経験者研修を取り上げ、学校でのインタビュー調査等を基に、その成果・課題を検討する。 ・今日の学校や教員にかかる課題を基に、いま求められている研修について検討し、企画をする。 ※A類、B類で混合のグループを編成して実施する。 |
【第11回】 |
研修の企画と運営① ・グループごとに開発した研修を実施し、その意義や改善点等について検討する。 |
【第12回】 |
研修の企画と運営② ・グループごとに開発した研修を実施し、その意義や改善点等について検討する。 |
【第13回】 |
研修の企画と運営③ ・グループごとに開発した研修を実施し、その意義や改善点等について検討する。 |
【第14回】 |
まとめ 「学び続ける教師と教員研修」をテーマにパネルディスカッションを企画し、全受講生参加のもとに実施する。 ※パネルディスカッションの企画・運営はB類学生が行う。 |
【第15回】 |
まとめ ・我が国における「学校」と「教員」の役割について、自己の考えをまとめる。 |