1. |
授業の概要(ねらい) |
|
スポーツは、自発的な運動の楽しみを基調とする人類共通の文化であるが、現代社会おけけるスポーツは政治的、経済的、社会的な影響を受けながら発展を遂げてきたが、一方で現代スポーツ特有の課題も内包している。 本授業では、スポーツの現代的な課題の題材として、情報の収集および要約の方法を学び、ディスカッションやプレゼンテーションを通してスポーツへの理解を深めることを目的とする
|
2. |
授業の到達目標 |
|
体育・スポーツが抱える諸問題に対する理解を深め、その解決を目指すために情報収集やディスカッションの方法を身につけることを目的とする。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
グループ活動への参加態度や発表(50%)、学期末のレポート(50%)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
友添秀則・清水諭(編)『現代スポーツ評論』シリーズ、創文企画
|
5. |
準備学修の内容 |
|
各回のテーマについて事前に情報収集をしておくこと
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
グループ活動を行いますので、積極的な姿勢で授業に参加すること
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | 現代社会とオリンピック①:資料収集、文献整理 | 【第3回】 | 現代社会とオリンピック②:ディスカッション | 【第4回】 | 現代社会とオリンピック③:発表資料作成 | 【第5回】 | 現代社会とオリンピック④:発表 | 【第6回】 | アスリートのセカンドキャリア①:資料収集、文献整理 | 【第7回】 | アスリートのセカンドキャリア②:ディスカッション | 【第8回】 | アスリートのセカンドキャリア③:発表資料作成 | 【第9回】 | アスリートのセカンドキャリア④:発表 | 【第10回】 | 学校運動部①:資料収集、文献整理 | 【第11回】 | 学校運動部②:ディスカッション、発表資料作成 | 【第12回】 | 学校運動部③:発表 | 【第13回】 | グループごとのテーマ①:テーマ決めと情報収集、文献整理 | 【第14回】 | グループごとのテーマ②:発表資料作成 | 【第15回】 | グループごとのテーマ③:発表 |
|